炙りたての
鰹タタキ
大好物であります!


初めて高知に入ったのが20年前。
感動しました!
本場の美味さに! 



いまでも年に数回は
仕事で高知入りしております。

時間があったら必ず寄るのがここ↓


{2331110E-E05F-4942-9416-7D025D3489E3:01}
高知城からすぐのひろめ市場

仲間や取引先の人達とワイワイ飲み食いするも良し! 1人でご飯食べに行くも良し!


{1F55EEB5-69B4-422A-8F64-B95601980C95:01}

年齢性別関係なく隣のグループと意気投合。盛り上がることも日常ですね。

高知の方々は楽しいお酒を心得ておりますね!


市場の中には郷土料理だけでなく、ラーメン、餃子、パスタにカレーなどなど。いろんな飲食店が入ってます。好きなものを買ってきてワッハッハ~!と大笑いしながらお酒を流し込みます。


そんな中で、大好きなのが


{BB57E3DA-E273-4457-B2D8-29158BBC6956:01}
カツオの塩たたき
美味んですよ~!目の前で藁焼きした物を出していただけますからね。サイコー!



先週も高知出張行ってきました。残念ながらカツオ食べる暇がなかったんですけどね。

空港売店で良いの見つけました。

{55E990E4-491D-47CB-91C0-E98D6C20E10F:01}
塩たたきしお
マリンゴールドの深層水塩
ガーリックパウダー入り

こいつがあれば、簡単に塩たたきが食べられそうです。早速購入しました。


石廊崎で釣ったグレの半身で

{A09E6B93-B00A-4521-847A-9C6723066C92:01}
グレ(メジナ)  塩たたき
う~ん!ガーリック~!なんやねん!
普通に塩するだけとは一味違います。
美味いですな!


次はカツオでやってみたいですな!
今年の夏は所かまわずジグを振ろう!







ところで

話は変わりますが
突然どうした?変わるんかい!




散髪失敗しました
なんやねんそれ?


近所の散髪屋に行き、
暑くなったから
  少し短めでよろしく

曖昧なオーダーした私が悪かったですな。
おまけに席についてすぐに寝てたし。


しばし後、
若い理容師から起こされます。


あの~
これぐらいの長さで
良かったですか?


ん?  終わったか。
どれどれ…


目を開けると、鏡の中に
知らないオッサン


{F81B17BD-6EAB-4C71-B4CF-40C7B15F6099:01}



お客様これぐらいで
良かったですか?
繰り返し聞いてくる若僧 若い理容師
だいたい、なぜ過去形で聞くのだ!


き、貴様~!
誰が角刈りにせえと言ったか!これでは板前さんではないか!貴様など百叩き! 

いや、

塩タタキの刑じゃ!
串に刺して、藁焼きして、氷で締めて、
塩で叩いて、柳刃で切り刻み~!

なんて事は言わずに「うむ」と言い店を出た私。





娘に
「これはマジやばい! 
               キモすぎる!」
真顔で引かれてしまったではないか!



くそ~!グレてやる!





{FB0164CB-4A6B-49F5-AD7F-7EA49B065A44:01}

物腰柔らかくダンディ
嬉しいこと書いてくれたのにね。

これからは
とっつき難く厳つい人
ですな。(^^;;






そして今夜もひとり
角刈りではなく角ハイ飲みながら
妄想劇場であります。



遥  だだいま~

チヌさんどうしたの?
その髪型!   プッ

散髪屋にやられちゃたよ

男らしくなって素敵よ  ププッ

あのさ~  遥

な~に?チヌさん?  プププッ

さっきから笑ってないか?

これからは板さんね  (爆)

♪(*^^)/  ♪(´ε` )







↓一押しご協力お願いします


こうなりゃ角刈り生活
楽しむしかないですな!


{568634E6-03A3-4055-B75F-3E205E6E2B99:01}

鏡を見るたび笑ってしまうではないか!


月曜日、職場でなに言われるやら?
(^^;;





↑すでに仁義なき戦いの火蓋が
切られております   汗