釣りの仕掛けで
一番弱い所はどこだ?

ハリス? 
チモト? 
結束部?


それは…


釣り人の心ですね。

釣り談義のネタ話ですね。(^^)





過去、何度やられたことでしょ? 


レバー緩めず頑張ってブツッ! 
高切れ飛ばされヒラヒラヒラ~
でもこんなやられ方はOKです!
心が負けてませんからね。


悔いるのが


チョットだけ!とレバーを緩め、
一気に行かれ根ズレでブツッ!  

帰り道ずっと自己嫌悪ですね。

なんで、あそこで緩めたかな?
絶対ふんばりゃ捕れたはずだ…
俺の心は1号ハリスより
確実に弱い! 涙

となるわけですね   (^^;;



仕掛けが弱目でも、強気で攻めたら捕れる確率が上がる気がしますね。


{7F03DFBA-162D-4180-9E0F-BE413CC5E3F6:01}

画像の尾長はメモリアルな一枚
間違えてチヌ釣り用の竿ケースで行って
しまった時の獲物です。

ユラ~ッと姿を見せた
記録更新の尾長グレ!

強引に浮かしに行ったとき、
バキャ!
っと、竿がまっぷたつ!
そこから先は必死のパッチで
捕り込んだんでしたな。


これ以来、魚を強引に浮かしたり、引っこ抜いたりする時におっかなびっくりになった気がします。抜けそうな魚でもタモ入れてます。







先日の石廊崎でアクシデント発生!
準備中にボキッ! 

{68A84F17-810D-42EC-9A14-99E52AD1E2CF:01}

このタモ枠7~8年使ってました。
経年劣化ですな~。

どうすっか? って答えはひとつ。
釣れた魚は引っこ抜く! 

昨年末に買ったDXR1.5 痛まんか?
デカいの来たら諦めですな~。
ハリスは1.75号でいいな。
それより太くしてデカいの来た時
竿がやられると嫌ですからな~。

心の弱さが露呈しとる
ではないか!(^^;;



で、フンム~!!

{D78EACB4-2E83-402C-B347-5CA68C474AC7:01}

30台半ばまでは問題ナシですな


そして


ホルァ~!!

{66217F74-B0BC-46FC-B93A-5BA52AB27C9F:01}

40位のアイゴさんも大丈夫でした。
でもなんか限界近い竿の曲がり方のような…
やっぱりタモで掬ったほうが安心です。
1.5号ですからな~。


で、なんでしたっけ?  
あっ、そうそう。


自分の仕掛けがどれだけ強いか?
それを把握できているか否か

勝負の分かれ道になりますよね。

一回くらい限界を超えて竿を
ブチ折っちゃうってのもアリかと!
(ないない!)


都合2回、竿を真っ二つにされております。(^^;;  





あ~っ!
忘れるとこでした!
ど、どうした!




本題の釣魚料理 !
今からやるのかい!

石廊崎の最後の方で25と30の
コッパクチブト君も釣れました。
リリースせずに即〆血抜きです。
オカズ釣り師ですんでご容赦を!


{7CCE8141-5B2D-492B-9352-409706BBE998:01}
コッパグレの香草焼き

コッパグレ師に嬉しい一品です。
とにかく簡単手軽で美味い!


{A90BA178-889E-495B-B959-82389EE20EB4:01}
こんな感じにおろして、
S&B  香草焼きの素
2袋入って100円とリーズナブル
魚用の粉が切れてたので鶏用使いましたが
全然問題ナシ!  むしろこっちが好きかも。


{ADE4B7CC-1C43-4518-BDAE-FD66339A3CCC:01}

食べやすい大きさに切って粉をまぶします。ビニールに粉と切身を入れてシャカシャカやると均等にできますね。

オリーブオイルでジャー!
っと両面を焼き揚げて出来上がり!

ご飯のオカズとしてもグッド!

ですが

ビールがウンメ~!
   ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



コッパ最高!
コレ食べれるならデカ尾長とか要らんですな!50の尾長1枚よりコッパ10枚ですな!




んなことあるか~い!
やはり磯行ったらデカいの捕りたいですな!


心の強度はMAXで!
(^O^)/





にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

ランキングに登録しております。
井川さんの唇をポチッと一押し
ご協力お願いいたします。
うふ~ん!と声が出るかも?
m(_ _)m



↑石廊崎の釣行記はこちら