久々に南伊豆で磯釣りして来ました!


やはり磯はイイですね~!


いろんな釣りしますが、磯が一番ワクワクしますね♪




で、こんなお魚が釣れました↓

タカノハダイ  通称 : ヒダリマキ



こいつが釣れる時ってのは、いわゆる「潮が悪い時」もしくは「潮の良くない所に仕掛けを入れてる時」「水温が低く本命の活性が落ちてる時」などなど。




釣り上げた時点で「今日は終わりだ~」となってしまいます。同礁者がいる時なんて「すんませ~ん!釣ってしまいました!」とお詫びしておりました。

などとヒダリマキに関する逸話は数々ありますが、食べたことありませんでした。



たしか『上手に捌けば食べれん事ない。』 という評価のお魚でしたね。

どんな料理があるんでしょうか? 海水入れたバケツに泳がせといて、スマホで調べてみます。

(磯でなにやってますか!)


やはり、賛否あるお魚のようです。


内臓を傷つけるとジエンド系の奴ですか。臭いは…あ~はいはい。アンモニア系のアレですな。



Yahoo知恵袋でこんな記事も見つけました。


とくに糞が激臭! 生きたままクーラーに入れ脱糞されると他のものも全滅するほどに!ですと。

ブハハ…!激臭の糞ですか~!

普段なに食べてんでしょ?



もう食べる気なくなりましたねぇ。

^^:


リリースする前にお腹を押したら赤黒い糞が出ました。

・・・


・・・



嗅ぐか



・・・


いやいやバカな


・・・


・・・


クンクンクン


・・・



グェ~!


恐るべし! タカノハダイ!




hidarimakiowari


釣りの様子は別サイト「ほど遠い」のほうで ↓


偽チヌ師の姉妹サイト

 「名人への道2015」

 「名人まではほど遠い」 


 
にほんブログ村 

 
にほんブログ村

ひと押しご協力お願いします

m(_ _)m