本日の釣魚料理は、磯釣りゲストの中でも特に私が気に入っているお魚です。





オジサン

スズキ目ヒメジ科ウミヒゴイ属のお魚ですね。同属のオキナヒメジ、ホウライヒメジと見た目が似てるのでパッと見て区別は難しいですね。総じて赤いボディに黒い斑点、トレードマークのクチヒゲがある愛嬌のあるお魚たちです。


私はめんどうなのでオジサンで片付けちゃってます。その中でも私はサイズによって呼び方を使い分けてました。

  25センチ程度・・・オジチャン
  30センチ前後・・・オジサン
  35センチ以上・・・オジサマ
  40センチ以上・・・オオオジサマ


  ん?


「出世魚」だったのか!

  いやいや違う違う (^^)


デカいのは50センチ超えるくらいになるらしいです。30後半までしか釣った事ありませんが、オオオジサマ食べ応えありそうです。





オジサマの刺身/湯引き

煮付けで食べるほうが人気みたいですが、冬場のアブラがのってるときは刺身が美味いです。この日はアブラのりが良かったので、半分は湯引きでいただきました。ほんのり甘みがあっていい感じ!でありました。
(^^)v


たいてい赤い魚は美味しいですね。



たまに本命じゃないからと持ち帰ろうとしない人を見かけます。


そんな時は・・・



ハイハイハイ!
捨てないで!私もらいます! 



偽釣り師ですのでプライドも何もあったもんじゃありません
^^::







ん? 誰です?


とも喰いなんて言ったのは!




 
にほんブログ村 

 
にほんブログ村

ひと押しご協力お願いします

m(_ _)m



管理人の姉妹サイト
名人への道2015
名人まではほど遠い