まずご来場の皆様に知っておいてもらいたいことは、管理人の私はかなりのビビリだということであります。
(そんなもん知ったことか!ですね。 (^^))


幽霊とフナムシが怖くて夜釣りの回数は激減し、アオムシ(青イソメ)に指先を噛まれただけで「ひゃっ!」と声出す情けない奴なのです。



ワタリガニの味噌汁
スーパー鮮魚コーナーに行くとパックされた解体済みのワタリガニが売られてますね。値段は量にもよりますが、150円から200円くらい。産地はバーレーン(どこなんでしょ?)が多いですね。


鍋に水いれて、買ってきたワタリガニをザラザラザラ~っと入れまず。沸騰しないようにじっくり出汁をとり、味噌を溶いたらできあがりです。

カニの風味がたまらなく美味いです。
最後は家族全員、無言でカニの身をほじくり出します。
美味いけど・・・ なぜか侘しい

(^^)

身がたっぷりのタラバズワイ
いつか腹いっぱい食べさせちゃるけんね! 今はバーレーン産で我慢してくれ!






四国時代、実はけっこう釣れてたんですね。ワタリガニ。瀬戸内の夜釣りとか、高知の筏釣りで時々登場してました。




でもガシャガシャ動きますからね。
もう怖くて怖くてハリス切って逃がしてました。

それを釣りの師匠に言ったら
「もったいない!あないなもん甲羅を……たら簡単やないか!」


覚える気なかったので説明は…で省略です。(^^;;


今では……

いや、今もビビリです。(^^;;





2月1日からアメブロはじめて1か月たちました。おかげさまで2月は毎日アップすることができました。しかしながら、このペースで続けると数カ月で釣魚ストックがネタ切れになる計算です。
せっかくはじめたアメブロです。少しでも長く続けさせていただくために記事の間隔を少しだけあけさせていただきます。週2から週3くらいではアップしていく予定ですので、今後ともご贔屓に~!


とりあえず次回は
中1日あけて3月2日(月)UP予定です。



 
にほんブログ村 

 
にほんブログ村

↑ひと押しご協力お願いします

m(_ _)m


★管理人の釣りサイト★★
 「名人への道2015」

 ↑管理人の釣りサイト
 「名人まではほど遠い」
 ↑管理人の日記ブログ
★★★★★★★★★★★