釣りブログを徘徊してますと、カレイ釣りの記事によく出会う昨今です。旬の魚なんですね。先週末にカレイ釣りを断念しましたが、ますます食べたくなってしまいました。次の週末こそは!です。




マコガレイ お刺身

いざ自分で捌くまでは薄っぺらくて食べるとこ少ない魚と思ってました。しかし5枚におろしてみると、いやいやどうして!なかなかの肉厚ボディー。30センチぐらいのカレイであればゆうにお刺身皿を盛ることが出ます。裏も表もあり、お得なお魚という認識に変わりました。

身はもちろん美味しいのですが、


お楽しみはキモエンガワです。


エンガワは少ししかとれない希少部位です。



でもアイラブ KIMO!です。


まずはキモに箸をつけ目を細めます。


う~ん  幸せなお味・・・


そしてエンガワに行こうとすると… 


もうないではないか!


嫁と娘に食べられた後ですか!


…美味しかった?



そう。そりゃ良かった。(^^;;






カレイは瀬戸内のチヌかかり釣りでゲスト出演してくれました。本命チヌが不漁の日でもカレイが釣れたらニコニコでご帰還したものです。








早くまた会いたいですな~。 ^^




 
にほんブログ村 

 
にほんブログ村

↑ひと押しご協力お願いします

m(_ _)m


名人への道2015        管理人の釣りサイト

名人まではほど遠い  管理人の日記ブログ