数は少なかったのですが、20センチくらいのメバルが数匹釣れた日がありました。

たまにはお刺身でいただきましょうか。美味しいお魚ですからね。そのままでも充分なのですが、娘のお弁当に使う塩昆布が目に入りました。

お刺身にして塩昆布ひとつまみ分とって、指で適当にまぜまぜで出来上がりました。
(少し塩昆布が多かったかな? )

ご飯のオカズのつもりでしたが、冷酒が欲しくなりましたね。(^^)

塩昆布あえ は、タンパクな白身魚でよくやります。ブーヤン(ブダイ)、キバン(ヒブダイ)、コブダイ(カンダイ)、チヌ、マダイ、グレなどほとんど何でもアリですね。





関東に帰任してからは、チヌ釣りの外道で持ち帰りばかりですが、高松に住んでた頃は専門で狙いに行くことが多かったですね。
プルプルプルル~ン!てお上品な引き味がたまらなく好きですね。




 
にほんブログ村 

 
にほんブログ村

↑ご協力お願いします

m(_ _)m




「名人への道2015」
   ↑管理人の釣りサイト

「名人まではほど遠い」
   ↑管理人の日記ブログ