グレ(メジナ)は、磯釣りが好きな私にとって釣って楽しく食べて美味しい最高のターゲットです。

ですが、いつも刺身ばかりですと家族から「また~?」なんて言われてしまいます。
たまには料理のパターンも変えてかないといけませんね。





(画像がピンボケですね。)

アブラ乗り良さそうなグレでした。「照焼き」なんてどうでしょうか。ブリ照りと同じ調理方法で大丈夫かな。

「和食の基本」という料理入門書を読みながらやってみます。


・切り身に軽く塩を振り15分放置します。塩気を洗い流しタレに30分漬け込みます。取り出してから小麦粉を薄く付けフライパンで軽く両面を焼きます。そしてタレをフライパンに入れグツグツからませて煮込むように焼きます。今回は冷蔵庫にあったチンゲンサイを一緒に煮込んでみました。

・つけダレは、アラからとった出し汁に酒・濃い口醤油・みりん・生姜少々で味付けしました。



はじめて照り焼きやってみましたが、抜群に美味しかったですね。食べてる娘の顔を見てるとわかります。(^^)


テキトーにやってしまう事も多いのですが、たまには基本料理本を読む事も大切ですね。






名人への道2015  管理人の釣りサイト

名人まではほど遠い ↑管理人の日記ブログ