65センチで2キロ以上のコブダイでした。
身がたっぷりありました。

見た目と違って、身はとっても綺麗な乳白色でした。練り物にしてお味噌汁にいれてみました。練り物は、もっちりした食感。お味噌汁にも練り物から美味しい出汁が出てイイ感じでした。


練り物のこんな感じで

・まな板に柵取り皮引きした身をおきます。包丁2本でタンタカタンタン♪と細かく叩いて細かくしてゆきます。ある程度までやったら仕上げに白味噌とネギミジンと一緒に練り練り練り練り。味噌汁にスプーン2本使ってポットンポットン。しばらく煮たてて出来上がり~。です。

身の多い白身魚があるときは練り物もイイですね。それを揚げても、焼いても美味しくいただけます。練り物に青さのりなんか混ぜてもイイですね♪ 一時期練り物にハマってました。





瀬戸内海の小豆島にもたまに渡って釣りしてました。足下から10メートルくらい深さがある波止場もあり、結構大物が釣れたりするんですよね。何より釣り場が空いていて気持ちイイです。


小豆島もコブダイ(寒鯛)が多く生息しています。チヌ釣りに行ったのにコブばっかり釣れたこともありました。3時間くらいの釣りで50センチ前後を5匹釣れたこともありました。この日はコブの群れを寄せちゃったみたいでした。よそ見しているうちに竿が引っ張られ、先手取られて3回も仕掛け切られましたっけ。


高松からフェリーで渡りますから、釣りだけで帰るのは勿体無いです。プチ観光もして帰ります。
今は随分と減ったそうなのですが、醤油蔵が多いんですね。工場見学もできます。


名物(なのか?)しようゆソフトクリーム
適度な塩気があり甘さも引き立ち美味しいですね。大好きでした。


久しく小豆島いってません。たまにテレビで島の風景を見ると胸が熱くなったりします。




 
にほんブログ村 

 
にほんブログ村

↑ひと押しご協力お願いします

m(_ _)m


「名人への道2015」
http://www.geocities.jp/tinu526/

「名人まではほど遠い」
http://blogs.yahoo.co.jp/tinu526

★★★よかったお越しください★★★★