前回の南伊豆釣行
殉職者続出
の釣行でありました。
チ~ン!


{35091164-5347-4FB5-A2D7-BCD5EF0EFB98:01}

殉職者と言いましても、
人ではなく道具達であります。


サシ餌バッカン
横根で波にさらわれました。
合掌!

30gのジグ
遠投しすぎて届かんと思ったシモリ磯に!
合掌!

12㎝のミノー
足元のシモリに掛かり回収仕切れず!
合掌!

{4A497286-D6D8-4D65-AA6C-33143320AB30:01}
残ったフックカバーが哀れなカンジです

そして最大の被害は
ルアーロッドの代わりに持ってった
4.5m4号竿の穂先が
ボッキリ!   合掌

あと、どーでもイイのですが
ライジャケのポケットに入れてたタバコ1箱
ライター1本。スブ濡れでお釈迦でした。
何度も頭から被りましたからな~。(^^;;
これはホントよくありますな






関東に来てから残念なことですが、大物に仕掛けを引きちぎられる場面に遭遇しておりません。どうせならそーいう理由でやられたいもんです。
ドM?


四国時代に1番殉職者を出したのは、磯の尾長狙いとかではなく、穏やかな瀬戸内のチヌ狙いでしたな~。

犯人はヤツです。奴!

細めのチヌ仕掛け使ってますから、
ひとたまりもなかったですな。


{B17D0689-2827-4327-B326-92ABDBA6BFD8:01}

その日もチヌ狙い。某波止でフカセ釣りしてました。初めての波止でした。潮がよく動きイイ感じでした。でも、な~んも釣れませんし、サシエも落ちません。


ヤケ気味にマキ餌をドカ撒き!

ウキ下長めに変えての一流し目、
グレックス高感度棒ウキがスス~!
ビシッ~!と合わせくれると
ズリズリズリズリ~!
何コレ!止まらんでないの!
そのままブチッ!ヒラヒラヒラ~!


頭のネジ飛んだ!


なんじゃこりゃ!もう一回じゃ!
もう1本同じ仕掛けで同じ筋を!で
ビシッ~!とあわせをくれて
ズリズリズリリリ~!
力で止めてやれ!フンムッ!
ブチッ!ヒラヒラヒラ~!



お、オモロ~!
またまた同じ仕掛け同じ筋で
ビシッ~! とあわせをくれて!
ズリズリズリリ~ン!
さすがに学習してます!
ドラグも緩めてます!
行きたいなら行け~!

時間かけて走らせては巻いて
また走らせては巻いて!ハァハァハァ

おとなしくなったところで
ウリャ~! 重たっ!
正体さらせ~!

ゲッ!やはりこいつか!



{B545B3A3-3F55-409A-8B2D-0EE2BBD2E523:01}
さよならTAGUMA150  
好きなウキでした。今まで世話になったね。

お気に入りが2本も殉職!
1本1,600円ですからな。2本で…痛いのぉ~!
安いウキにしときゃ良かったのぉ~。


クソ~! 
TAGUMAの敵だ!


食ってやる!







コブダイ(寒鯛) タタキ

瀬戸内海にはコブダイがたくさん泳いでます。チヌ釣りしてるとたまに掛かります。突然強烈な引きで一気に竿を伸され、仕掛けもろとも引きちぎられたりします。奴らに何個ウキを流されたことか。(^^;;

見た目はブサイクなお魚ですが、身はモッチモチの白身でけっこう美味しいです。




タタキ風にしてみました。

皮つけたままのサクをフライパンで表面だけ焼きます。皮面だけは少し焦げるぐらいにして、他面は軽く色が変わるくらい。焼いたら氷水で〆て水気を切ります。
サラダと一緒に盛りつけてみました。ドレッシングをかけていただきました。



ん~ 美味いでないの!



釣りしない人はコブダイ(寒鯛)って
馴染みはありませんよね。


見ます?


こんなお魚です。











グロいでしょ~ (≧∇≦)

画像のサイズで65センチくらい。
デカイのは1メートルくらいになるらしいです。デコとアゴのコブが更に大きくなります。

人面魚っぽくて捌くのは、
かなり抵抗ありましたね~。




特に頭落とす時…  

ギャー!







にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村に登録しております。
新しいバナーにしました。
お好きな井川さんを一押しご協力
お願い致します。m(_ _)m




この記事はアメブロ始めた当初の記事を
原型とどめぬ程、加筆再編集したものです。