西日本、特に太平洋側ではノッコミチヌ最盛期のようですね。  釣りブログを徘徊してますと、デカチヌ情報が入ってますね。


住んでいた瀬戸内はまだこれから。

房総方面はどうなのでしょうか。外房、南房総がそろそろで、内房はそれより遅いのかな?

まだ関東の釣場を熟知してませんが想像してるだけでも結構楽しい時間が過ごせます。


チヌ釣り師として、私もずいぶんと枯れたことを言うようになりましたな~。一時は、取り憑かれたように行ってた時期もありましたね。

おかけでチヌ料理もずいぶんとレパートリーが増えましたね。



 

チヌ(黒鯛)  甘味噌焼き

日本酒いきたくなる一品ですね


①  料理酒と味醂を小鍋で沸騰させ、

      アルコールを飛ばしておきます。

②  味噌に砂糖をスプーン1杯。

      それを①で溶きます。

③   昆布一枚とチヌの切身を②に

       漬け込んでおきました。


2日後に焼いていただきました。ご飯のオカズには文句なし!もちろんビール、お酒にも!



 さて、週末が近づいて来ますと、我々サラリーマン釣り師がソワソワし始めますね。

  先週末は海に行けませんでした。せめて今週末こそは海に出よう! 

  天気はどうだ?  イマイチか。 ほんなら短時間で遊べる釣り場か?  

う~ん。どうすっか?


この考えてる時間も釣りの一部かしれません。
楽しいんだから、きっとそうに違いない!

やはり枯れとるの~





 
にほんブログ村 

 
にほんブログ村

ひと押しご協力お願いします

m(_ _)m




偽チヌ師の関連サイト

名人への道2015   釣り総合サイト

名人まではほど遠い    日記ブログ