食品スーパーに行くと入口付近に

無料配布の料理レシピがありますね。

あれ、大好きです!

魚料理のレシピは必ずもらいます。


{6E3C877F-A989-4E9D-8A8C-DAF5E23F20F2:01}
(高松市内に住んでいた時のことです)

良いレシピを見つけました。

鯛の柚子胡椒焼き

美味そうですな~。これはやらねば!

その日は、チューブ式の柚子胡椒をとりあえず買っておきました。




後日、地元スーパーのチラシを見ると


・・・‼️



{6ACB7DCE-FE81-4AFE-B0D0-B762DA5E9C25:01}

愛媛産活〆真鯛 500円!

なんとな!   これはお買い得!

特売は明日か! 買いに行かねば!

*なんとな!= 讃岐弁で「なんですと!」


養殖真鯛と侮るなかれ!

愛媛産の養殖真鯛は、宇和海沖合に広大かつ深い養殖網を使い育てられています。宇和海の豊かな潮流に育まれたほぼ天然の真鯛なのです。品質はまちがいありません!

(今日も推すのぉ~。水産会社から何か貰っとんのか!)



でも


明日はチヌ釣りなんよね


そうだ!

真鯛チヌ(黒鯛)が釣れなかったら買えば良いではないか!

釣れたら「黒鯛の柚子胡椒焼き」、釣れんかったら「真鯛の柚子胡椒焼き」、何れにしても柚子胡椒焼きを食べられるんだから安心です。


釣りは明け方からスーパー開店時間までが勝負ですな!


ルージュ  赤 ノアール 黒


どちらの目が出るか! 





そして、翌日の晩御飯



{08CFA5AF-0107-441F-BC9D-CF9534943224:01}

真鯛の柚子胡椒焼き


ルージュでした~!

チヌ釣れんかった!くそ~!


ほんのひと手間で上品な大人の焼き物に早がわりですね。

①  柚子胡椒を料理酒で溶きます。
②  塩焼きと同じ手順で焼きます。
③  焼き上がりの前に①を塗ります。
④  ③を2度焼きして出来上がり~♪

  用意するもの
・塩焼きする魚ならなんでもOK
・柚子胡椒  チューブでOK
・料理酒少々


熱々のうちに、ひとくち頂くと…


。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.ホァ~。. .。.:*


柚子の香りと心地よい辛みが広がります。ワンランク上の焼き物が楽しめました。

これ以降、我が家の定番料理です。

(^^)v




しかし、

愛媛宇和海産の活〆真鯛が500円なんて。関東のスーパーでは考えられませんな。

3分の1以下ですな。

四国が安いのか、関東が高いのか?  


両方かな?   (^^;;


関東の人間はあまり魚を食べませんからな~。もう少し鮮度の良い魚が、安価で出回らんといけませんね~。





 
にほんブログ村 

 
にほんブログ村

ひと押しご協力お願いします

m(_ _)m



偽チヌ師の関連サイト

名人への道2015   釣り総合サイト

名人まではほど遠い    日記ブログ