おはようございます。
良く寝ました。
4時過ぎに目覚めて、スマホ触りながら5時にお風呂へ。
メディテーションスパの方から入ってみました。
(露天で繋がってる)


寝湯っぽいのと、シャワーヘッドがrefaなのが特徴かな。

荷造りしたあとは、8:30に予約した朝食会場へ。
昨日の夜と同じ会場ですが、奥の部屋に通されました。


個室風なので、気兼ねなく食べられます。


前日夜に、おにぎりの具を一つオーダーしておくシステム。
私はツナわさびにしました。
おにぎりは確かに小さいんだけど、朝なのでちょうどいい量です。


こちらはビュッフェから取ってきました。
ヨーグルトに蜂蜜が嬉しい。
やっぱお腹いっぱいよ。


ホテルに送迎を予約しておいたので、スムーズにバス停へ。


多分3度目の宿泊。
副担くんたちで2回泊まったなー。
チェックインの時、アパなのに東横INNの会員証見せてしまった…笑
フロントのお姉さん、にこやかに対応してくれてホッとしたー。

グッズ購入の予約が12時だったので
しばらくホテルのラウンジでゆっくりしてたのですが、
ファンの子たちが若くてオシャレで気が引けてきた…。

Gによるのか、年代によるのか分からないけど
デートに着ていくような感じのオシャレをして来るようです。
メンカラはあんまり重視せず、うちわとペンラの色で、推しを表現するみたいです。

副担くんたちのファンは比較的年齢層も高いし、とりあえずメンカラの服を着ている人が多いんですが、大分雰囲気が違いますね…。

事務所ファン歴10年以上でも知らんこと多いな。


このホテルからはGOでタクシー呼ぶのが定番。
アリーナに行くと知ったタクシーの運転手さんから、朝すすきのからメンバー1人をアリーナまで乗せたという話を聞いて、メンバーを特定しようといくつか質問してみたけど、

・寝坊して1時間くらい遅れて7時過ぎ?に乗せた
・キャップを被ってた
・ジーパンはいてた
・オーラなかった
・LINEで連絡取り合ってた

これだけでは特定出来なかったわー。

背は低かったですか?と聞いてみたら
「うん」と返事が返ってきたけど、あやふやそうでした笑

その運転手さんは、大野さんも乗せたことあるらしい。


まぁ、オーラないな笑

キャップ被ってる2人が、どちらも普段からお寝坊さん。
163cmと179cmなので、背が低いを信用すると、メインボーカルくんかなー。


13:30スタートの昼公演は、スタンド席で横から見る感じでした。

デビュー魂の一発目のライブ。
どんなセトリ?演出?衣装?って期待でワクワクドキドキ!
まだシングル出しただけで、Jr時代の持ち歌何曲かと合わせても2時間分はもちろんないんだけど
・まさかの新曲(シゴデキくん作曲)あり
・メンバー自己紹介ソング復活(メンバー抜けたからもうやらないかと思ってたけど、シゴデキくん作曲の大好きな曲だったからめちゃめちゃ嬉しかった!)
・先輩が書き下ろしてくれた楽曲も復活(同じくメンバー抜けたから歌詞が使えないからもうやれないかと思ってたけど、歌詞変えてくれてました)
・とにかく持っている楽曲を工夫して全部やってくれた!

というセトリでした。

普通であれば持っている楽曲を全部やるのは「当たり前」なのですが、
去年の年末にベース担当のメンバーが抜け
サックス担当のメンバーがやったことのないベースを引き継いだのでやれる範囲も限られている
そんな中でシゴデキくん中心に
5人で出来ることを、パートの割り振りや編曲でまとめてくれたことに感動。

やっぱり仕事出来すぎやね!!!!!

そしてそれをメンバーが引き受けてやってくれてることにめちゃめちゃ感謝してるシゴデキくんがいい人すぎる。

「俺らなら何があっても5人で乗り越えられる」っていう言葉、信じてついていこうって思わせてくれる内容でした。


最後の挨拶でシゴデキくんが
5人でデビュー出来たからもう絶対5人離れへんから(ニュアンス)
って言ってくれていて
多分少なくとも2曲は抜けたメンバーの歌詞はなくなって、いろんなパートも変化して
それを初披露したからファンが動揺してるかもと気遣ってくれたんやろうなぁとか
ベースを引き受けてくれたメンバーが花道一人でピンスポ浴びて
グルービーなベースを会場に響かせる演出は
これから5人でやっていくんだという姿と
引き受けてくれたメンバーを会場全体で盛り上げようという優しさに溢れていて
すごく良かったなぁ。
シゴデキくん、やっぱり音楽面でGを引っ張ってるし、
まだ4ヶ月くらいのベース歴なのにリハでやってないかっこいいアドリブにめちゃめちゃ感動して、嬉しそうに興奮してて、なおかつ自分で会場を盛り上げてもいて、音楽大好きでどこまでいってもシゴデキくんやなと思ったよ。
(ブログでもベースに泣かされたって書いてたよ、引き受けて頑張って練習してくれたの感動したよね、会場みんな感動してたけど、一番感動してたのは、やっぱその難しさが分かるシゴデキくんやろうね)

グループっていうのはきっと難しいんだろうなと、どのグループを見ても思うのですが
彼らは「グループという帰る家があってホッとする」とか「デビューが決まったとき、このメンバーでずっとおれるんやと思って嬉しかった」なんて言葉をよく口にするんですよね。
もちろん5人でシェアハウスは絶対嫌とかも言ってるので、プライベートまでずっと一緒にいたいというような意味ではないんですが
ソロで頑張っていたところにグループという家が出来て、時間とそれぞれの努力でバラバラな5人が居心地のよい空間を作っていき、それをいかに強くしていくかと話し合い形作り発信してくれてるんだなぁと、ライブでも体感しました。

それぞれのソロコーナー、5人でそれぞれのソロを盛り上げているのがとても新鮮で良かったなー。(ソロって本当にソロでやるのが多いから)

よし子ちゃん(Jrの時からやっているシゴデキくんの女装キャラ)も出てきて嬉しかった。
何故だか分かりませんが、私の好きな人はだいたい女装します笑


前半は歌とダンス
中盤は先輩の面白ソングを歌わせてもらって
最後はバンド

ざっくりこんな感じでした。
そして、私は気付きました。
私の好きなもの、全部詰まってるやん!

歌とダンスのパフォーマンスはやっぱり好きで
お笑いも好きで
音楽(バンド)も好きで
シゴデキくんGだけで、私の欲が満たされるんじゃない?!

特に私にとっては、バンドがめちゃ良かったーー!!!!!
何を隠そう(別に隠してない)私ドラム好きなんです。
10代後半から20代は沼澤尚さんのファンでした。
彼が私をドラム好きにさせてくれたんですけどね。
秦くんファンになってからは、ドラムドラム言わなくなってしまったけど
シゴデキくんが、私のドラム好きを思い出させてくれました。
京セラの会場に広がるドラムの音を聞いて、やっぱドラムってかっこいいよなぁと思ったのですが
今回のライブはより曲数が多かったのでより実感しました!
お客さんを煽るのは、通常「盛り上がれんのかー」的なコールアンドレスポンスですが、ここにドラムの音が入るともっと盛り上がるから、比べるわけじゃないけど、ここ10数年副担くんGだけのステージを見てきたので、目から鱗でした。

基本かなり冷静なシゴデキくんが、ドラム叩くときは狂ったようになるのが、本当に音楽が好きなんだなぁと感じられるのも好きなポイント。

バンド出来るのと出来ないんじゃ、絶対バンド出来たほうがいいやん、ってめっちゃ思ったなー。
あとは、ダンスはこれからもっと頑張ってほしいなー(半年踊ってないって言ってたから、これからは練習できるといいな)。
お歌は、ちょっと危ないメンバーもいるので、そこもこれからの課題かな。


18:00スタートの夜公演はアリーナだったせいか、めっちゃ銀テ降ってきた〜!
誰かにあげたいところだけど、知り合いいないしな〜とそのまま持って帰りました。

シゴデキくんのイヤモニにトラブルがあったりしたけど
会場とスタッフ巻き込んで調整していくのがシゴデキくんらしいなーと。
昼のライブ終わってから次の夜のライブまで身支度も考えたらそんなにないはずやのに
ほら貝の調整も上手くいってたし
仕事人ぷりが見れてより惚れましたね。
他のメンバーのいいところも、真近で感じることができて、別のメンバーにファンサされたら堕ちるかも…、と思いました笑


ライブ終わりは生飲みたいよねー(演者じゃない笑)、ホテルの1階の居酒屋へ。


アスパラとホタルイカの天ぷらをオーダーしたら、すごい量が出てきてしまい、食べきれず…。


ホタテのお刺身も美味しかった。


部屋に戻ってfire stick繋いで、TVerでさっきやってたシゴデキくんたちの新しいカギを見終わったら、思った以上に疲れていたようで寝てしまいました。

朝3時くらいに目覚めてしまい、ここで起きると今日1日持たなそうだと思って、TVerでさっきオンエアされたばかりのシゴデキくんの冠番組2つを見て、もう一度寝ました。


明日も2公演、楽しみー。