去年は白浜と南紀勝浦で誕生日を迎えましたが、

2024年は沖縄に来ました。



あまりお天気が良くないのは、日頃の行いのせいでしょうか?笑



のんびりできそうなハーバービューのお部屋。
二泊三日、海を見ながらのーんびり予定です。


狙ったわけじゃないんですが、
シゴデキくんが2023年YouTubeで、ここから見えている美々ビーチいとまんに来てたんですよね。


さぁ、ビーチよりラウンジです笑


ティータイム…、いやビールタイム?!
ラウンジはハーバービューです。

パンケーキはティータイムの14-16時に提供されます。
お味はまずまず。
明日はもういいかな。


沖縄らしい、美味しそうなチューハイがあったので選んでみました。
甘いパイナップル味で美味しかったです。
mbti診断を母とやって、私は論理学者INTP、母は巨匠ISTPという診断結果でした。


塩ちんすこうのブルーシール。


リモコンがこんなだったので、YouTube見れる!と喜んで部屋に戻ったのですが、リモコンだけで、見れませんでした…。
結局持参したiPadでYouTubeを見てました。


部屋でゆっくりしたら、再びラウンジへ。
何故か母がこのラウンジに来ると、急激なアレルギー反応で鼻水が止まらないという残念な状況に。
スタッフさんにティッシュペーパー頂きました笑


16時〜のカクテルタイム。
比較的フードが色々とありました。


何度かおかわり。
ここには写っていませんが、ハイボールやらラムコークやら、ワインやら、と色々と飲んでしまい、酔っ払ってすぐ寝ちゃうという初日の夜でした。


翌朝、ラウンジの朝食。
温かいものはありませんが、バゲットがおいしくて、のんびりスパークリング飲みながら、海外の朝食を思い出したりしました。
相方は、景色がマルセイユに似てるねぇと。


雨だったので、タクシー1100円でランチへ。
ホテルから比較的近くて口コミの良かった沖縄そばのお店です。


ハイビスカスも咲いています。


ゆしどうふ、美味しい。


てびちの南部そば。
てびちは大きくて美味しいのですが、スープがちょっと濃いめで、私達にはしょっぱかったかなー。


糸満市役所。
台風のため?なのか、変わった建築物でした。


マンホール。


バスで道の駅に寄って部屋食のお刺身を購入。
帰りは腹ごなしに歩いてホテルに戻りました。


雨も止んできたよー。


またまたティータイムにラウンジへ。
オリオンビールとパイナップル、おいしいね。
(パンケーキはオーダーせず)


塩ちんすこうのブルーシール、昨日に引き続きオーダー。
ちなみに外で食べたらシングル400円です。
ラウンジ、お得です!


お部屋のベランダからの景色ですが、なかなかきれいな海の色には出会えませんね。
でも飛行機や自衛隊の機体がよく飛んでいるので、楽しいです。

窓を少し開けていたら、雀とハトの間くらいのサイズの鳥が迷い込んできてしまい、出ていってもらうまで、めちゃめちゃ怖かったです…。


16時〜のカクテルタイム。


酔いすぎないように、少しずつ笑


道の駅で買ったお刺身で、お部屋の夕食代わりです。
安くて美味しかったです。

那覇空港に到着した時に、空港の回転すしに入ったのですが、やはりこれに比べたらめちゃめちゃ高かったなぁ。

これ、400円くらいしました笑


私が頼んだお寿司だけで四千円近くして、着くなり豪遊したんですが、後悔ですよ…。


最終日の朝ごはん。


帰る日に、ようやくおてんとさまが顔を出してくれました。
そして釣りをしている方が何名かいました。


さぁ、美々ビーチへ。


私は小学生の頃まで、スイミングスクールに通っていたんですが、糸満スイミングスクールの子たちはエースだった記憶があって。
「いとまん」という文言は、幼い私の中で、結構なインパクトがあったのです。
あれから数十年、初めて糸満の地にやってきました。
なんだか感慨深い。


ビーチから見たホテル。


沖縄っぽい。


んー!
ビーチ最高。


ビーチを散歩したら、ラウンジで最後のビールを飲みながら
母のANAコインの有効期限が切れそうなのと、ANAがセールをやっていたので、ホテル予約とフライト予約。
6月は秋田に行きましょうかね〜。


スーツケースを空港で受け取れるようにLINEで手続きをしてチェックアウト。
以前沖縄に来た時、翌日と勘違いされて届いてなくて、フライトギリギリまで空港でスーツケースを待った記憶が蘇ります。
今回もそんなこと、ないよねぇ…?!


バスで国際通りへ。


ランチ。


まぁまぁ高かったなぁ笑


なぜこのお店にしたかと言うと、
昨日相方の差し歯が取れたのです…。
硬いものは食べられないというので、ハンバーグなら食べられるかなぁということで…笑
無事に食べれました。
良かった良かった。


新しくなった牧志市場。


ぶらぶらしていたら、桂きん枝さんとすれ違いました。
関西でも会えそうな人に沖縄で会えました笑
お孫さんかなー?と思う方とご一緒で
「落語協会はな…」と話しながら歩いておられて、旅先でもお仕事熱心だなぁと思いました。


最後は瀬長島ホテルへ。


こちらには2回ほど泊まっているんですが、今回は日帰り温泉のみの利用です。
うーん、宿泊していないせいか、ちょっとがっかりな感じだったかなー。
1700円は高すぎるし。


シャトルバスで空港へ。
シゴデキくんが那覇空港を出発して市内へ向かう時、車の運転をしていて間違って再び空港に戻る(ループしてた)のを思い出しました。
確かに間違えそうだわー笑


無事にスーツケースを引き取って
お土産買って
ラウンジで休憩して
行きは行列だったので予約しておいたポーたまをピックアップして
無事に飛行機に乗り込みました。


ポーたまが、予想以上に美味しくて、次来たら絶対2回食べる!と心に決めました。
塩加減が絶妙!


ホテルのラウンジで飲んだパイナップル味以外をチョイスしてみました。
南国感たっぷり〜。

のんびり過ごすことが目的だったので、海を眺めながらの二泊三日、いい誕生日になりました。

皆様も素敵な三連休をお過ごしください。