9月も2週目に入り、朝夕我が家のテラスから見るトンボの数も多くなっているような気がします。

 

明日月曜日はセブ州のみ祭日となり、3連休となりましたがpanagusama beachのスノーケラーも、余り多くないような気がします。

 

ダイビングゲストも、韓国系のダイビングショップを除き、まだ少ない状況が続いています。

 

前回の思春期の娘のブログにて書いたように、現在15歳、高校1年の娘は交際3年目の初恋のボーイフレンドがセブ市のシニアーハイスクールに入学した為、初めての遠距離交際を経験している真っ最中です。

 

彼のほうも、初めてのセブ市でのシェアーハウスでの他の男子生徒達4人との共同生活と新しい学校生活にしばらくの間は戸惑い、娘とのコミュニケーションがギクシャクした事もあったようです。

 

娘もボーイフレンドと自分が思っているようなコミュニケーションが取れずに、時々悩んでいるような時もありました。

 

ボーイフレンドがセブ市に行く前から、今年の誕生日はセブ市で、家族とボーイフレンドだけでセブのレストランでしたいとの希望があり、最終的な日程の調整を終えて今日はセブ市のバイキング形式のレストランの予約とホテルの部屋の予約を行いました。

 

ボーイフレンドの事とは別に娘も今回新たにモアルボアルの町の学校の理科のコンテストの娘の私立学校の学校代表の1人に選ばれて、その準備や、grade10終了時にボーイフレンドと同じ学年トップを目指して、現在の成績を更にupさせる為の自主的な勉強をする等、1度しかない思春期を思いっ切りエンジョイしているように思われます。

 

娘には遠距離交際について等、折に触れて短いアドバイスはしますが、今までのように私は娘の自主性に任せて、思春期の娘からエネルギーを得ていきたいと思っています。

 

男の私には判らない事ですが、思春期になってからのこの2年余りの間に、家内以上に種々の化粧品類をインターネットショッピングで取り寄せて、最近では毎日のように1時間近くかけて肌の手入れなど、色々とやっています。

 

私は医薬にある程度詳しい立場から、薬局以外のインターネットショッピングなどからの化粧品類の直接購入についの危険性等について娘にもアドバイスしましたが、これもまた娘の判断に委ねています。

 

こんな事を書くと女性の方からはクレームがくると思いますが、2018年に末期癌で70歳で亡くなった日本の妻も、亡くなるまで、身だしなみを気にしていました。

 

私の周りの女性を見ても、何歳になっても女性は身だしなみに気を付けているように思われます。

 

私自身は退職してからは整髪剤さえ使ったことがなく、1昨日のブログにて書いたように、現在は我が家にいるときは殆どパンツ1枚で生活しています。

 

但し私自身は女性のナチュラルな化粧や身だしなみは、何歳になってもとても素敵だと思っています。

 

余談ですが私は若い時から仕事でも趣味でも、それに打ち込んでいる、生き生きしている女性に惹かれていたような気がします。(男性も同じだと思いますが、男性の記憶はありません)

 

人生の最終コーナーに入っている私ですが、娘に負けずに最後まで色々な事に興味を持ち、チャレンジしていきたいと思っています。

 

下の写真は9月3日に行われた娘の私立学校のcard dayの時の写真です。

 

下の写真は昨日撮った娘の私立学校の理科のアクテビティの様子です。

昨日は皆、私服です

 

下の写真は先程撮った我が家のテラスでの写真で、家内の母親に縫製を頼みに来たペインターです。 彼は腕のいいペインターで、我が家のペイントも彼です

 

下の写真は9月3日に撮ったモアルボアルの町のジョリィビーのドライブスルーの注文と受け渡しのスタッフの写真です。持ってきたランチボックスに入れてもらいました。

 

 

今日はここまでにします。

 

許可なく写真の複写転用は禁止です