さて、毎度亀更新ですみませんが

たまにはブログを書きましょうね〜〜ってことで

最近ハマっているバンドについてご紹介したく!(唐突

しばしお付き合いいただければ幸いです。

 


最近ハマっているバンド…

それはですね…

 

神泉系をテーマに5人組で活動している

というシティ・ポップバンドです!

 

神泉系ってなんぞ?って感じですが

神泉は渋谷からほんのすこし奥にあるエリア。

ってことで、渋谷の喧騒から外れて

ちょっと落ち着きつつも温かみのある音楽を奏でますよ的な

感じでしょうか〜(諸説あるそうなので適当

 

 

 

ちな、シティ・ポップってちょっと、カックイイというか

おしゃれすぎィ!世界が違うワァ、、!って印象を

たまに感じるんですけど

フレンズは、まるで地元の友だちと遊んでる時のような

ゆる〜い落ち着いた空間を感じれるのが魅力なんです。

 

そんでいて、ライブ中に写真撮らせてくれるw

※2018年1月28日フレンズワンマンライブ「グランパーティ!」より

 

完全に撮影禁止のライブが多い中、

こういうちょっとだけでもライブの風景を撮影させてくれるのは

ほんとに嬉しいよね〜。

 

 

とはいえ、まだまだ知らない方も多いかと思いますので

まずは、メンバーを紹介していきましょう!

 

 

おかもとえみ(ボーカル)

 

 

1990年6月8日生まれ

フレンズのボーカル担当してます。

ベースも弾けちゃいます。

たまに出る天然っぽいとこがツボ。

ライブではめっちゃ手振ってくれる。

滲み出るいい人オーラがすごい。優女。

そんで歌めちゃうま〜い!俺と同い年じゃ〜ん。

 

 

 

ひろせひろせ(ボーカル / キーボード)

 

 

1990年11月10日生まれ

ボーカルとキーボード担当してます。

まずきゃわわ(爆

こっちの人でフレンズ知ってる人は

ひろせひろせ推し多数ですw

MCが光ってるし、オーバーオールかわいいし。

オーバーオール似合うってズルくない?

サングラス似合うってズルくない?(しつこい

あと良い意味でダサいラップがすごいいい味出てて好き。

ちなみに別のバンド(こっちもオススメ)ではベースやってるよ。

多才やわ〜。きゃわわ〜。

こっちも同い年じゃ〜ん。

 

 

 

三浦太郎(ギター)

 

 

前にやっていたバンドではボーカルだったそうですが

フレンズではギター担当。

ライブグッズ等の物販大臣。

バンドで一番の年上なのに、どこか感じる可愛さ。

たまにハスキーな声でボーカルもやったりと癒し要員。

 

 

 

長島涼平(ベース)

 

 

1984年5月18日

フレンズのリーダーだよー。ベース担当です。

Wikipediaによると、リーダーになったのは

UNOで負けたかららしい(笑)

いじりがいのある友達って感じ。

鎖骨が折れたままライブしちゃう人。

 

 

 

SEKIGUCHI LOUIE(ドラム)

 

 

1988年10月14日

ドラム担当してます。プロレスが好きらしい!

クールな面持ちだけど、たまに笑顔になる時

みんなと演奏してて楽しいんだなって

こっちがとても楽しくなってしまうよ〜。

右足が折れたままライブしちゃう人。

 

 

 

とまぁこんな感じで、

そもそも、ひろせひろせかわいい〜!って感じで

フレンズを知ったんですが(笑

 

それ以外にも、各メンバーが元々やっていたバンドでの楽器のパートと

フレンズで担当しているパートが異なってたりするのもすごいし、

仲良く演奏しているメンバーを見て、曲を聴いて

フレンズ全体の雰囲気に惹き込まれてしまったんですねぇ、わたし。

 

 

それじゃ、そんなフレンズの魅力が伝わる

曲紹介もしていきます!

 

 

まず、いっこめ!

『夜明けのメモリー』

(1st Album『ベビー誕生!』収録)

 

 

 

フレンズを知ったきっかけが、

YouTubeの"あなたへのおすすめ"にこの動画が出てきたのを

偶然クリックしたからという!

 

イントロ聴いた瞬間これは良曲だわ。と感じました。

この、都会の霞んだ夜が思い浮かぶ感じなのがたまんない〜。

夏にベランダでビール飲みながら新宿のビル群を見ながら聴きたい1曲。

 

 

 

次!

『NIGHT TOWN』

(1st Petit Album『プチタウン』収録)

 

ひろせひろせの服装がかわいいw

というのは置いといて…

 

夜明けのメモリーと比べて、

寒い時期の少し切なさが感じる曲調だけど

でもどこか温かさもある、不思議な曲です。

 

ちなみにこのMVの場所ですが

ヤバTのノリで入籍しちゃうやつのMV撮影でも使われてるっぽい

っとかどうでもいい情報ですね〜

 

 

 

次!

『夜にダンス』

(1st Mini Album『ショー・チューン』収録)

 

夜に定評のあるフレンズ。

この曲も夜にはもってこいです。

 

岡崎体育の「MUSIC VIDEO」の歌詞にあるような

「横からメンバー出て来る」

「カメラを手で隠して次のカットで場所移動」してたりといった

要素が詰め込まれてます(そこ?

 

ひろせひろせの、あえてくだけたラップがゆるさを醸しだしてて、

深夜にまったりと片手にお酒って感じだわ〜。

ダンサーさんの踊りも魅力的〜。

 

 

 

次!

『Love,ya!』

(1st Mini Album『ショー・チューン』収録)

 

どうです!?

出だしからなんか惹き込まれません?

 

先ほどの3曲の落ち着いた感じの曲もあるし、

Love,ya!のようなキャッチー&ポップな曲があるのもフレンズの売りです。

 

「パラパッパッパッパッー♪」って、つい口ずさみたくなっちゃいますね。

さらに、「ねぇ、あからさま~」というフレーズも、

聴いた後に頭の中で残るほどキャッチー!

 

 

さいご!

『塩と砂糖』

(1st Album『ベビー誕生!』収録)

 

 

わてくしが一番好きな曲!

出だしから、これまたキャッチーですね〜。

 

この曲は、一部フリが付いてまして

「いーね!」とか「だーめ!」とか、

みんなで盛り上がれる曲です。

 

このワクワク感がたまらない〜〜!

ライブではこの曲の一体感がすごいので、ぜひ体感して欲しいですね。

 

 

と、言うわけで他にも色々紹介したいんですが

長くなっちゃうので、気になった人は

ぜひYouTubeで関連動画観てみてください!

フレンズ OFFICIAL CHANNEL【YouTube】

 

 

なかなかブログで

好きな音楽とか紹介しないタイプなんですが

いかがだったでしょうか。

 

 2017年に続き、2018年も多々ライブやフェスに出演予定のフレンズ。

夢は東京ドーム公演とのことで、

今後もフレンズ好きのフレンズが増えてくれると嬉しいです。

一緒にライブ行きましょ〜!

 

 

ではでは!