こんにちわ。
4月1日の入社式から早3週間が経とうとしていますが、新入社員のみなさん、いかがでしょうか。
社会の洗礼をびっしゃびっしゃ浴びてますでしょうか。



俺もかなりびっしゃびっしゃです(意味深




さて、新入社員は新しい事でいっぱい。
最初はやることがなくて、何から始めればいいかわからないですよね。

そんな時に、新入社員のほとんどがやらされること…


そ・れ・は








そう、応 電 対 話


じゃなくて…


電 話 応 対です。


会社での電話は99%、仕事関連の電話。(そりゃそうだ
友人と電話している時とは全く違う雰囲気ですよね。
それゆえ、最初は悩むことばかり。

ぜってー電話鳴んなよって祈りながら日々仕事をしていた一週間前が懐かしいです。(今でも思ってますけど)



俺もかなり悩まされましたが、先輩に教えてもらいながら
今はなんとか慣れてきたので、自信を持ってブログに持ってきましたこのネタ!

電話応対のあるあるな事や、俺の体験談を紹介していきたいと思います。

もし、これから電話応対をする事になる新社会人のピチピチナイスバディな方々は、この内容を参考にしてくださると嬉しいです。
新社会人じゃない方も、昔を思い出しながら、楽しんでいただければと思います。

では、参りましょう!


新入社員 恐怖の電話応対その①
「電話ノムコウ」


まず、電話に出てみて、すごい多いと思ったのが





社名も名前もすっげー早口な人

電話を掛けてくる人の約6割はとって~も早口。

早口選手権大会会場はこちらではありませんよと思いながらも
聞き取れるまでしっかり社名名前を聞きましょう。

この2つがわからないと、指定の人に電話を転送する際に自分が恥かきます。
先輩に「どこの誰々さん?」「なんで聞かないの?」と怒られる可能性ありです。

失礼ですが、御社名とお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?(例)

と言って、早口野郎をゆっくり喋らせてやりましょう。
それでも早口で言ってくるなら、こっち側がゆっくり喋ると効果的。



続いて、たまにいるのが





貴様、名を名乗れな人

自身の名を言わず、目的だけ言う人はたまにいます。
この場合も上記と同様、社名名前を「お主何者だ?」と軽く思いながら聞くようにしましょう。

ただ、諸事情で言いたくない人もいるので、無理に聞き出すのはアウト




そして、携帯から掛けてくる人に多いのが






後ろの音がカオスな人

電話を掛けてくる人は、固定電話だけではありません。
後ろの音がカオスな状況でも、携帯電話で掛けてくる人もいます。

音量によっては、電話を受けるこっち側にも
すさまじい音割れのダメージ
を食らう事もあるので、注意が必要です。

こういう時は、正直に後ろがうるさいと丁寧に訴えるか、
または「お電話が遠いようですが」と電話のせいにします。

それでもカオスがまったく改善されないなら、諦めます(爆)
相手が忙しそうでないなら、静かな場所に移動してかけ直してもらう時も。

ここらへんの判断がすっごい悩ましい…w



と、ざっと3つ紹介しました。いかがでしょうか。


電話をしてて、本当に色んな人がいるんだなぁと実感しますね。

電話は、お互いの顔が見えないので、相手が印象を決める重要なポイントは「声のトーン」「丁寧な言葉づかい」です。
どんなに凄まじい事があっても、落ち着いて対応っすな。
それだけで安心感を与えられるようですよ。

最初はどういう言葉で言えばいいのかわからなくなる時もあるので、
あらかじめ電話でよく言う丁寧語をメモって貼っておくといいかも。


俺はまだクレームを受けたことがないのですが、
今後そういう日も来るんだろうなぁと思ってドキドキしています。

が、ブログのネタになりそうなので、いいかなぁ…(ドM

次回は、
俺が電話応対した時にやってしまった、とんでもないミスをご紹介します。
ぜひ、反面教師にしてください(爆)

ではでは。