岡田さんが関わっているというだけでダービーを勝てそうに無い雰囲気があるのは何故なのでしょうか・・・?
馬というのは育成方法だけでそこまで適正が変わってしまうのですかね!
マイネルの馬はおろか、コスモバルクですら3着にまでも入れなかったのですから。
冷静に考えて、今までのレースを全て見直してみてもこの馬がコスモバルクを凌ぐ次元の馬だとは思えません。
それくらい当時のコスモバルクは実力がありましたから。
もちろんレースの上手さでいえばこの馬のほうが上ですが、それだけで勝てるほどダービーは甘くない。
オークスと違い、スケールも必要だと思うのです。
そういう点で、コスモバルクはそれを感じさせてくれなかった。
そしてこの馬もです。
ダービーを勝つような馬は、一度は痺れるようなレースを見せてくれているものですが、このマイネルチャールズは、残念ながらそれが無い。
これから他馬との能力比較などをしてからですが、現時点では厳しいかなと。
サニーブライアンと同じ父であの馬もスケールを感じないまま2冠を取ったので、意外といくかもしれませんが。