キンカチョウの赤ちゃん、
一羽だけ孵化し、
素人な私は落ち着けません。

丸二日鳴かないときがあり、
もうダメかと思って、
巣を一度はずしてしまい、
そしたらまだ生きていることがわかり、
慌ててまた巣を戻すということをやってしまいました。

相談した小鳥屋さんに、
一番やってはいけなかったということと、
おそらくもう親鳥は育児をしないと思われるが、
人工飼育は相当難しいので、そのまま親に任せるのがよいと言われ、なんてことをしてしまったんだと思っていたのですが、、、

その翌朝また赤ちゃんは鳴き始め、
親鳥たちが巣にご飯を与えに入っていくのが見れました。

よかった。。。

と安心したのもつかの間、
今度はその日の夕方、
青菜を足してあげようと覗くと、
巣がえらく乱れている。。。

まさか。。

下に丸く黒い物体が落ちていました。

底網に挟まってる形で、
よく見るとピクピク動いています。

育たないと判断された雛は落とされると聞いたけど、やっぱりダメなのか?

雛をさわらないように、ビニールでつかみ、
巣に戻しました。

底網も取り外しました。

その間親鳥たちは、パニックで大暴れ。

またストレスを与えてしまったし、
今度こそ終わりか?と思いましたが、
その直後、巣からはじめて雛が顔を出し、
親鳥がご飯を与えてる様子を見ることができました。

こんな調子でちゃんと成長出来るのか、
不安だらけですが、
なんとか親鳥たちも頑張ってくれています。



赤ちゃんの写真はまだ撮れてないのですが、
名前は、ぺんぺんちゃんと名付けました。

ぽっけも見守ります。


ここ最近の動画、
よかったらのぞいてください。

インスタからだと、
禁止タグがあり、投稿できませんと出てしまうので、今回はユーチューブからです。
何の言葉が引っ掛かったのかまで教えてもらえると、親切なのになぁ。。ショボーンあせる









ぽっけ以上に、ちゃっぴはワンコ部に紛れてます。。ニヤリ



ここのところ、本当に寒い日が多いですが、
貴重な暖かい日はお散歩デーですね。

女子チーム。
ラテとムク。

セカンドオピニオンで、
ラテは長生きが難しいと言われましたが、
毎日頑張ってくれてます。


最後は鳥部から。

まるくん。
いつまでも幼い顔なのは、
白目の部分が少ないからですかね~

甘えん坊ののんくん。

私は更年期か?と思われる症状が体に出始めましたが、穏やかな気持ちで過ごせるのは、きっとこのfamilyに囲まれてるからですねウインク

まとまりなく、長い文になってしまいました。
お読みいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m