おお。気づいたらいつの間にか6月!

もうすぐ梅雨の時期ですね。


我が家の裏と横にはたんぼがあります。

梅雨に入らなくても

かえるの大合唱はすでに始まり


私にはそれが当たり前なので

気にせず寝られますが

慣れない人が来たら

かえるの大合唱うるさくて

寝られないよねー。


隣の部屋では

チンチラのガジガジ音もすごいけど

もう気にせず寝られるよねー。



「ん?何か。」



この方が一番、夜中の騒音すごい。

でもかえると一緒。

慣れたらなんて事ない。

横の部屋で熟睡できます。



ただし

母ちゃんは、自分の子育ての経験から

いつもと違う、小さな

トタタタタ…。


ってチンチラの誰かが脱走した音は

聞き逃さずにすぐ飛び起きます。

 

幸い、うちのチンチラ達は

年齢層高めのため

喧嘩するのは得策ではないと知っていて

誰かが脱走しても知らん顔。


ケージの上の方で

「誰か出とるでー!」

ってケージをガシャガシャして

母ちゃんに知らせてくれます。


どんだけ頭いいんでしょうね。



脱走の達人↓



「何のこと?」


12歳になっても

落ち着く気配のない男。