再び友達の放射線肺炎 | トリネガ乳がんで元気になった私

トリネガ乳がんで元気になった私

2014年8月自分でしこりに気づき、11月左全摘、抗がん剤治療を2015年4月に終えました。サプリや漢方薬、温熱療法、温泉療法、マイクロ波治療、フュージョン細胞などなどを受けて、乳がん前より元気になっている日々を書いています。

また恒例のご無沙汰で申し訳ありません。
元気です。

ただ一度、手術跡端っこの横に赤い爛れのようなものができました。
痛み、痒み、違和感何もなく、鏡で見るまで気が付かないほどでした。

それでも、もしや、皮膚転移?と病院に行きましたら、水虫か?と先生が検査に出してくれました。
結果、何かわからない😣

でも転移でも水虫でもないとのこと。
良かったです。
今も赤い跡はありますが、リンパ浮腫治療の先生に保湿剤を塗っていけばいいと教えられ続けています。

さて、そんな中、6月になってすぐ、昨年やはり乳がんになり治療後放射線肺炎になった友達から夜電話があり、また息苦しさがあると。
それで今夕呼吸器科に行くと、レントゲンで肺に白い影があるので、先月末にエコーも撮った乳腺外科に持って行ってみてもらうよう言われたとのこと。

慌てて、翌朝待ち合わせて手術した乳腺外科へ。
私達の頭の中では、肺がん?乳がんの転移?など悶々としていましたが、まぁいつもの通り元気な彼女は、会った途端にきゃあきゃあ話し始め、看護師さんが症状を確認されながら、きついんですよね?と😅

友達、はい、きついんです。
看護師さん、はぁ...なんとも言えない表情。

そんなこんなで、でも結果は再びの放射線肺炎でした。放射線治療を受けたのは昨年の夏。
こんなに間が空いても、しかも再びってあるのですね。

お医者さんは、何度も繰り返す人もいますと言われました。
初めての時100人に1人っていわれましたが、その中の繰り返す人ってどのくらいなんだろう。

まぁでもまたステロイドを飲まなければなりませんが、それで乗り切ることができそうです。
ホッとしました。

私も友達も一度乳がんになると、何か症状があると再発?と頭に浮かぶようになり、でもそのおかげで早く対処できるようになっているかもしれません。
これはがん経験者あるあるかもしれませんね。

皆さん、そうやって身体を労り、気をつけることが幸いしてることもあるかもしれませんよね💪

かなり暑くなってきました。皆さま、お身体に気をつけてお過ごしください。