旦那が木金と札幌に出張だったので、私も金曜の夕方から札幌へ飛行機

ANAのマイルでカナヘイうさぎ カナヘイうさぎ



行きは1人飛行機だったので、金沢の時も行った
POWER LOUNGEに寄って、ちょっとのんびり。
千疋屋でフルーツサンドを買ってさくらんぼ
{3E50A3CD-C7E3-4EAB-98BC-19B8E5FB0E60}
こんなに入ってたのにぺろりもぐもぐ
札幌旅行、なかなか良いはじまりです♡



札幌に着くと旦那が駅で待っていて、『お土産あるよ〜食べ歩きしよ〜むらさき音符』といって、六花亭の袋を渡されました。
{F82146B3-9F24-4AE4-AC52-E8B905CE4C7C}
コルネみたいな、パイにカスタードの入ったのんでした
私の大好きなやつですお願い
知ってたのー??♡


ちょっと行ったところにあった、
北海道庁前の、のんびりできそうなスペースに腰掛けました。
{A8F89DCF-6956-4B2D-9D57-7249E927B6B7}

ジンジャーブレッドマンサクサクパイジンジャーブレッドマン
{3F7ACC8C-0672-4299-95D6-C049A2B6104D}
これが本当にサクサクで、ちょう美味しかったんです〜〜
サクサクを保つため、賞味期限は3時間なそうなびっくり

でもいくら甘いものが好きでも、絶対にコーヒーが欲しくなる私。

『コーヒー。。。。』
とつぶやくと、
『買ってきてあげようか?』
と言って、サッと買いに走ってくれる旦那。
うちの旦那、できる男ですカナヘイうさぎ カナヘイうさぎ 

{292E2797-B57C-4009-9783-C8D648BFC56A}
この日はフラワーカーペットというのをやっていました

仕事が終わってからちょっと時間があったらしく、市内少し歩いたから、札幌案内できるよ〜〜カナヘイうさぎ と。

早速、サービス精神旺盛?お得意のマメさ発揮ですカナヘイうさぎ 


サクサクパイが美味しすぎて、もう一個食べたいと思いながら、
とりあえずこの日はてくてく歩きながら、
ジンギスカンに行くことに羊


ジンギスカン、まだ数えたくらいしか食べたことがなかったので、有名店 "だるま本店" へ行きました。
{1C7A03FF-6AB0-48E3-AEC7-D9052AAB2BE6}
カウンター15席しかないお店。
だいたい1時間は待つと聞いていたのですが、11人くらい並んでいて、やはり1時間待って中に入れました。この間に、だるまの口コミの読み込みと、明日明後日の計画を立てましたカナヘイうさぎ 
はい、いつも通りギリギリまで何もしてません〜(笑)
しかし充実の待ち時間(笑)


まずは生で生ビール
{B76E51A1-95FB-4F59-87F1-F8D69DCA1519}
ジョッキじゃなくて、ステンレスのタンブラーに入って出てきます!この子が優秀で、30分くらいずっとビールが冷え冷えでした

何も頼まなくても、1人一皿ジンギスカンと、野菜が出てきます。
限定で、ヒレ肉と上肉があるのですが、それはやはり売り切れぐすん

私たちが席に着いた後に両脇にも入ったのですが、限定肉を気にしてか、隣の夫婦が私たちを押しのけるように注文をしてて、そのがっつきぶりにちょっと引きました...もぐもぐ歳も私たちより上なのに。食べ物って、人を本気にさせますよね(笑)がっついて大人気ない態度だったにも関わらず、その夫婦も限定肉ゲットできずです〜(笑)
まぁそんな私たちも食べることしか目的がない旅ですがカナヘイうさぎ 


なんだかだるまは独特の雰囲気(ルールのようなもの)があって、面白かったです〜ダルマ
{E60194C6-979F-4BAF-B095-C5129EBBB674}
きましたお肉ー!
{CFB9FAC7-9F15-4F6B-B8A6-09F2969837BB}
特製タレにいっぱいトウガラシとニンニクをいれて、お肉につけて、ご飯にのせていただきます照れ


お肉から美味しい肉汁や脂が出たのを全て、タマネギと長ネギが吸います。
全然脂っぽくなくて、タマネギも甘くて(北海道産⁈)、ごはんがすすむすすむ〜むらさき音符
ジンギスカンってこんな美味しかったんだっけ〜おねがい
手作りキムチも美味しかったです。

結局2人で4皿食べて出てきたのですが、帰りはもっと並んでました。

ニンニク臭いのは2人ともあまり気にしないので大丈夫だったのですが、夜中喉が乾いて、何度も目が覚めてしまいましたチーンニンニク効果?!


腹8分目のちょうどいい感じだったので、セブンでコーヒーを買い、ホテルでデザート(お土産の残り)を食べましたばたさん♡
{AFBA2D1C-1498-4F15-87B6-3C84FC5C5A11}



さて、ここまでは普通の旅行日記ですが、
なんと私たち、
次の日もジンギスカン行ったんです〜〜笑
『俺月曜健康診断なのに〜!』とか言っているのを横目に、ノリノリな私(笑)

自分で書いてて、なんかウケます(笑)



次の日おじゃましたのは、"いただきます。"

{7FB96B35-9D7D-4D45-8AEB-596235F3B788}
もう10時半だったのでやっているお店が少なかったのと、食べログも点数良かったので。
13人待っていたのですが、20分くらい待って入れました。ラッキー!

羊を飼っているらしく、いろんな部位のお肉がありました羊

だるまではジンギスカンのみだったので、冒険してレバーとフワという部位に挑戦しました。
あとロースも♪
{E7E7D9B2-742C-43C6-A76D-C778E29DC1CA}
赤いのが、フワという部位です。
羊のレバーって初めて食べたのですが、食べ慣れないので、ちょっと苦手に感じました。
フワも同様。。
ロース美味しい〜!!!お願いけど大量にはムリだな

だるまと比べて"いただきます。"はタレが薄く感じました。
前の日喉が乾いて仕方なかったので、ニンニクは我慢ショボーン

二軒行けて、どっちも美味しくて、それぞれに良かったのですが、
私は全体的にだるまの方が好みでしたデレデレ


それにしても、ジンギスカンって、みんな本当にサクッと食べて出て行きますね〜〜キョロキョロ

私たちもだるまは滞在時間30分くらいでしたが、いただきますも30分以内に出て行く人も多かったです!
ラーメンとまでは行かなくても、なかなかの回転率ですラーメ

普段の焼肉だと1〜2時間いるイメージですが、ジンギスカンが北海道の人にとって、それだけ気さくに食べて帰るものだというのを実感しました。(知ったかぶって、違ってたらすみません)



そんな感じで、札幌旅行、ジンギスカン編でしたカナヘイうさぎ 



ちゃんちゃん羊むらさき音符