苗場温泉 雪ささの湯 | 旅行、温泉♨️サウナ好き 猫ちゃんとの暮らし

旅行、温泉♨️サウナ好き 猫ちゃんとの暮らし

病気なくらい温泉♨️サウナ狂い

突然思い立って旅に出るのも好き❤️
とにかく好きなものを体験レポート

浴室内は、基本写真NGの場所なので撮れるばしょのみでアップです。
朝イチや宿泊で夜中など人のいない時に写メチャンス。

気ままに綴りますね〜


苗場と呼ばれ親しまれるこの土地は、
小さな小さな山中の町。
実の地名は苗場ではなく「三国」。

彼の有名な「三国峠」を超えたところにあるこの町は、1962年に開発されたスキーリゾート「苗場プリンスホテル」のゲレンデなった小さな山が「苗場山」なので、苗場と呼ばれるようになったそうですよ。

繁忙期が終わると全国から集まった労働者が一気に出て行ってしまうので閑散としてしまうんです。マジで静か
私は あの静まり返った雰囲気好きですけどね〜

その町にある日帰り温泉「雪ささの湯」をご紹介します😊

きっかけは、知り合ったある宿の送迎のおじさんがおすすめしてくれました。

その理由が「もともと温泉はあまり好きじゃない。でも風邪が長引いて咳が止まらなかった時、私も人に薦められて2日間この温泉に入ったんだ。そしたらすっかり良くなってしまって驚いた。すごく身体が温まるよ〜」と。

これを聞いたら行かないわけには!

ん〜 間違えない!
いや〜 ここのお湯のはスゴイ♨️

サウナがなくてもこの温まりっぷりはスゴイ❗️
かなり「お湯」を気に入ってしまい 週に3回は行ってました 笑



{BDF69D05-290E-47C9-BBF5-335C9D9F6268}

HPはないので詳細情報

料金
 大人 900円  子供 400円 2歳児以下無料

ボディウォッシュとリンスインシャンプー
あり、ヘアブラシ、綿棒とスキンローションあり、ドライヤー無料
タオル 200円販売
バスタオル 200円レンタル
有料個室 あり(2h 1000円)

{E0313210-2A31-4447-9132-93B94D642845}

小さい公民館のような建物。
個人経営のようです。
たぶん家族経営っぽいですね 顔ぶれもそんな感じでとても親切 アットホームな雰囲気です。

送迎サービスあり。
電話すると迎えに来てくれ 帰りフロントへ言うと送ってくれますよ。

{5912A61E-A9C7-4438-A38D-EB30FE57CE61}

{18D499CC-AFEF-4295-9670-D9CDCC6EC15E}

サービスりんご  うれしいですね〜
いつ行っても箱いっぱいあります。

入り口を入ると券売機がありますが、私はサービス券をもらったのでフロントで支払いをしました。どちらでもいいみたい。

{F2C81731-A795-4447-9B16-88564912F15E}

こちらには テレビもあって、風呂上がりにくつろげます。


{0A83B8A4-A058-477A-A059-02BFB57AD188}

町の説明マップもあります。
フリーに飲めるミネラルウォーターもタンクで入り口前に置いてあります。冷水機よりこちらのがいいですね。

女湯に入ると直ぐに 100円コインロッカー(返却式)があり さらに奥に脱衣棚とパウダールームがあります。

では、気持ちもはやるのでお湯へ!

{EBFCBD2C-CAF4-4764-8E14-FF702BD101C1}

内湯 1つのみ。向こう側に見えるのは露天風呂。周りに洗い場があります。

入った瞬間「え?!」びっくり!
浴場内に「鉄」の匂いが充満しています。

こんな泉質は初めてですので感動〜✨


古くて狭いですが、なぜか嫌な感じが全くせず むしろ風情があっていいなとすら思えてしまう雰囲気。床や壁が鉄分の赤褐色になっています。
そして清掃がとても行き届いてます。

洗い場で身体を洗って露天へ!

{0E0EAC01-19ED-4F7C-818C-ECD20CB79DD7}

さむい!

{6C277022-37B5-46A5-AFF2-40382798F4CD}

銀世界が素敵〜❄️
雪が降っている時は、屋根の間からチラチラ降ってきて 熱いお湯に入りながら、とても気持ちいい体験❤️

{3C167BFD-C6B8-4A91-9829-26FCD8B8A0FE}

源泉掛け流し

お湯の色は赤褐色ですが、源泉は無色透明なんだとか。空気に触れるとこの色と匂いがするんですって!

{343A81F6-C81E-4BDA-A246-1A2A668E69F5}


泉質は、カルシウム ナトリウム 塩化物 硫酸塩温泉

アトピーなどの皮膚疾患や筋肉痛にいいそう。正にスキー場にぴったりの温泉

お湯は熱めでかなり私好み。

お湯の色で見えませんが、まわりに一段踏み台があるので 座って腰湯も出来ます。

座っておしゃべりしながらゆっくり入ればポカポカ〜

汗をかくので、タオルを湯船の端に置いといたら、温泉の色がついてしまい茶色っぽくなってしまいました。
このタオルは 雪ささ専用タオルに決定(笑)

内湯は 少しだけ深めになっています。
お湯も熱い〜気持ちいい〜✨

半身浴と肩まで浸かるを繰り返したらサウナに入ったような心地になりましたね〜

さて、広間でクールダウンします。

{260A92F2-5064-42E8-BAD0-86C45FC63103}

く、熊汁…これはさすがに…

からあげとお新香セット そして生ビールをいただきました 🍺

カラダがポカポカすっごく温まっています。鉄分のおかげですね〜 ビールがいつも以上にうまい!!😆
{6FF555E7-D165-4B28-9F89-97CFA88E2E7E}

食堂には アイス自販機、ソフトドリンク&アルコール自販機 そしてマッサージ機もあります。

{8A6E7F4A-D578-41B4-BE54-E180D64C4BF2}

泉質部門グランプリ!
うんうん そうでしょうよ!納得です😊

繁忙期  12月〜3月末まで
営業時間 9:00〜22:00 無休
それ以外の時期は、21:00まで木曜定休

フロントの前には 自家製梅酒や新潟の特産品や日本酒が販売されています。

珍しいものを見つけましたよ。
話のネタに 購入してみました。
{801464BF-FD57-4D05-95B5-61C8881CDAA0}

えー😳 熊がいるらしいですよ!
猿やウサギもたまにみますが、まさかですね〜〜
出来れば、熊は遭遇したくないけど…

女将さん
「苗場の熊さんの脂で作ったんですよ!
肘やカカトなどに薄くつけてくださいね
ちょっと強めなので顔には付けないでね」


 はい、実際つけてみると…

ほんのすこしとって伸ばして付ければいい感じです。そしてケモノ臭が少し…

ということで、足に使うことに!
毎晩、カカト中心につけて、それ専用靴下を決めてそれをはいて寝ました。
何日かするとカサついていたカカトがとてもスベスベになりました!
そして、足の裏自体も全体がしっとり💓
(本当に脂なので塗った直後の肌浸透が遅い。直ぐに裸足で歩くと床がベトベトになります。)


さらに感動したことが!

雪国なので 毎朝布団から出るのが大変です。

しかーし❗️
翌朝 起きた時、まだカラダが温かい😳
起きるのがすご〜く楽だったんです❗️
雪ささの湯スゴイわ〜〜✨
もちろん同僚に口コミしまくりました。

苗場に行った際は、ぜひ!
超オススメです😊