千葉 習志野 「菜々の湯」 | 旅行、温泉♨️サウナ好き 猫ちゃんとの暮らし

旅行、温泉♨️サウナ好き 猫ちゃんとの暮らし

病気なくらい温泉♨️サウナ狂い

突然思い立って旅に出るのも好き❤️
とにかく好きなものを体験レポート

浴室内は、基本写真NGの場所なので撮れるばしょのみでアップです。
朝イチや宿泊で夜中など人のいない時に写メチャンス。

気ままに綴りますね〜

千葉県習志野市にあるロウリュウをやっているサウナスパ「菜々の湯」へ…

アクセスは、京成線の大久保駅から徒歩8分位ですね。

千葉県と埼玉県のサウナスパは、料金がとてもリーズナブルで大きい施設が多いので交通費を使ってでも、ついつい足を伸ばしてしまいますね〜

菜々の湯 ウェブサイト
詳細情報はこちらへ。

外観です

{6FC30D46-C573-435A-AA78-B5ED59A20F37}

{7D1BC8FE-BF99-4FBA-82B3-4623C3B7EF16}
エントランスにもう"熱波"ののぼりが!
警告されてワクワクしてきました(笑)

まず、靴をしまって靴箱の鍵をフロントへ預けます。入場料のみこちらで支払います

{4C881E2F-E391-4679-8D78-479FB1997BDF}

一階には、お子さん連れには嬉しいゲームコーナーやレストラン、マッサージそして岩盤浴施設があります。


浴場は二階にあります。
岩盤浴は、別料金なので先に受付を済ませ岩盤浴セットを受け取り、早速二階へ!

{7369983B-E43D-4FA6-8360-4E04E74622E0}

こちらでも軽食とビールが売ってますね〜
お風呂上がりに男女の友達同士がサッパリ一杯やる姿もチラホラ。
ひる酒 最高ですね〜🍻

{DC44792D-D2DF-4B44-92F2-474E55D3FCF7}

二階にも休憩処やソファも沢山ありました
かなりのんびり出来る感じ。

目的は、やはり熱波ロウリュウなので、貼ってある時間表を見て開催時間を確認し
いざ!お風呂へ!


浴場内は、湯船7箇所、サウナが二箇所と充実してます。
こうも多いとテンション上がります。
さぁ、どこから入ろうか!

では、外湯から始めます😆
外湯は、シルク風呂と人口温泉、つぼ湯、そして塩サウナがあり、椅子やデッキチェアも結構な数あり。
日光浴をしながら風を感じて休憩できます。
大画面テレビもありますよ

シルク風呂に入ってみました。
微細な気泡を発生させている ミルク色したお風呂です。こちらは、お肌がすべすべになって女性は嬉しいですね。

人口温泉は 熱めで気持ちいい。40度くらいだったかな?

つぼ湯は、空いていなかったので入らず
内湯へ…

炭酸泉、温めの36〜38℃。ゆっくり入るといいんですよね。確か 10分入ると血行が倍良くなるとどこかのスパに書いてありました。
こちらは、外湯の温泉との間の大窓が開け放たれていたので、柔らかい風がとっても気持ちよかったですね。

何気ないこうゆうことがスパ好きの私にとって醍醐味。リラックス倍増でいいですよね!

奥には、3種類のジェットバス。
強めのがあり、凝った筋肉をほぐしてくれるぅ😆腰痛&肩こりにいい!

そしてお子さんと一緒に入れる浅めの湯船もありました。

さて、スタジオサウナへ。

サウナ内は、広すぎず狭すぎずという所でしょうか。室温は88℃くらい。
程よく天井が高いのもいいですね〜

…と気づけば、館内放送でお知らせが!
塩サウナでの「オートロウリュウ」が始まると言うので、急いで外湯の塩サウナへ

塩サウナ…
音声説明が流れます。注意事項や説明が流れ、天井にあるファンが回りそちらから熱風が出てきます。

なんか、オドロオドロしい音楽が熱風の強さと共にヒートアップしてきました(笑)

まぁまぁの熱さですね〜
熱風が気持ちいいので、ファンの下に移動しました。
サウナ女子の私は「ほのかに熱くなってきたかな」の調子でした。
慣れない方は、熱そうにしてましたが 笑

因みに、こちらへは昼頃に行ったので、さすがに浴場内の写真はありません。
ウェブサイトで見てくださいね。

さて、浴場内を制覇し終わったので、そろそろ着替えて岩盤浴コーナーへ。

{A9C57EA2-D1B4-4F27-BE59-CF0E7DDC3681}
こちらは、岩盤浴コーナー入って直ぐのロビー。
横になれる休憩処も二箇所とも広め。
土日でも割とゆっくりできると思います。

場内 岩盤浴3つ、冷房室1つ。


{1F10003F-708D-4DF2-8C3A-4A50810E72FF}

「山の癒」。44℃。鉱石の岩盤。
数えてませんが、15床ぐらいあったと思います。

こちらでは、決まった時間に「アロマロウリュウ」が開催されます。

バケツに熱したサウナストーンを入れたもをスタッフさんが持ってきます。
その中へアロマ水(日替わりのよう)をかけ大うちわで庫内を扇ぐのです。

時間になると一気に人が集まってきて、ぎゅうぎゅうに座った状態になりました。

今日のアロマは、グレープフルーツ。
大勢が座った間の通路をスタッフさんがランダムに扇ぎながら歩くだけでほとんど直接扇いではもらえません。
直接の熱風はきませんので、私としては物足りないかな?

アロマの香りを楽しみたい方はいいかも。
このアロマ水も業務用のものだと思います。

人が少ない時は、きっと横になった状態で1人づつ扇いでくれるのでしょうね??

{1873DBE2-E1C8-4206-81B7-21707DA67895}

「海の癒」53℃。岩塩の岩盤浴。

{1FA36AE8-8504-47AB-A9C5-FCFCB5CA8D87}

そして「赤熱房」66℃。
こちらが大メインの熱波ロウリュウが開催されるお部屋。
{760D3CE8-0856-4C63-8F82-4474CDD60959}

誰もいないので写メを。
真ん中にこんなサウナストーンがあります

{D9F9621B-1F02-4D30-BB1F-03B2E34A89A8}

時間の5分前になると、これが叩かれ集合の案内と共にサウナの前に行列が出来ます。

並んで順番に入ります。

時間になるとドアが閉まり、この後は、入場禁止。(出るのは出来ますよ)

まず、真ん中にあるテレビ画面に熱波ロウリュウの注意事項と説明が流れます。

それが終わると、バスタオルとバケツにアロマ水を持った2人の男性スタッフさんが入場して来て、自己紹介と面白楽しく説明とトークが繰り広げられます。

ロウリュウの流れの基本は、

1、ストーンにアロマ水をたっぷりかけ

2、持っているバスタオルを頭上でブン回しながら、庫内を歩き周り熱波を拡散する

この時 掛け声をみんなでかけながら盛り上がります。
(こうゆうのも こちらのパフォーマンスはとてもうまいと思いました。ひたすら楽しい!!😆)

3、庫内に蒸気が拡散し熱くなった所へ、バスタオルを広げて両端を持ち、1人ずつ扇いで熱波をくれます。

この時も掛け声をスタッフさんから催促されます😄
 そして、お客さんが「熱い〜熱い〜」と言うと「やりがいある!」と言いながら、スタッフさんのテンションが上がり、よりパワフルになります (笑)


この工程を2セット繰り返してくれます。


男性だけありパワフルなパフォーマンス 

アロマ水もジャブジャブかけて蒸気をこれでもか!と起こす。
これ、やる側のスタッフさんにとって
かなり熱くなってシンドイはず。
汗ダクダクでハーハーヒーヒー言いながらやってくれます(笑)

ロウリュウ好きには、やはり男性スタッフがたまらない😆
扇ぎ方も力強いし、何しろうまい!

超気持ちいい〜〜!!👍

終了の合図でグツグツに熱くなったみなさん(笑)隣の冷房室へなだれ込みます。
退場している間に スタッフさんが 残っているお客さんに「おかわり熱波」をくれます。サービス満点♥️

{6524D5E3-0105-4A49-888D-F967E31C511A}

{5E43B087-AFDD-4ACC-9571-F417BAC82583}

「雪の癒」7℃。冷房室

上から雪のような氷が落ちてきて溜まっていきます。これはいい!!🐧
これを手にとってクールダウンもよし。

暫くすると、さっきのスタッフさんが冷房室へやってきて、お客さんにバスタオルで扇いで「冷波」を送ってくれます。

これがまた最高に涼しくて気持ちいい😆
ずっとやってもらいたいくらい❄️

これは、プログラムには含まれていなく、スタッフさん独自でお客さんに喜んでもらいたいとサービスでやってくれます。

「実は、直ぐに仕事に戻りたくない、自分らが涼みたい、サボりたいだけなんす!」

なんて冗談を言いながらお客さんを笑わせて楽しませてくれますよ。

この日はこの後、約束があったので時間ギリギリ使って三回参加しました😊
(それでも三回もかいっ!)

{2E9726D1-EB25-4C12-A905-1C23947FA960}

カギ付きドリンク冷蔵庫 
トラブル防止対策 安心安全。
気が利いてますね〜 ナイス!

{45643C81-F935-4425-9372-F9521A7273EF}

漫画も沢山揃ってます。
のんびり ゆっくりできますね。


と言うことで、かなり満足の菜々の湯
チャンスを見つけてまた来たいな〜
と思える施設でした〜。