ISU:HP
#PrayforParis

image


エリック・ボンパール杯のフリースケーティングはこの緊急事態の中実施できないとして中止。
安全を考えると、当然の判断かと思います...。
今現在公式発表は出ていないようだけど、フランス杯の結果は、ショートプログラムの
結果(順位)になるのが濃厚とのこと。

...
(International Figure SkatingのFBほか)

image


⚫︎昌磨くん
もう最高!の一言!!!
試合を重ねるごとに強くなる。大きくなる。
今年からシニア参戦だなんて嘘でしょ、というくらい堂々としていて、
フレッシュと言うよりも、その佇まいには貫禄さえ見える。
まだ顔は幼いけれど、表現には色気がとてもあって、引き込まれます。
冒頭の3Aは、着氷がす~っと流れて美しすぎ。
4Tもしっかり堪えて減点は最小限だし、コンボは加点がしっかりついてる。
文句なしの1位でした。

いつものサイトでの、各国の実況を聴き比べてみるとまた面白い。
得にオススメはカナダ英語。いい感じにテンション上がってるし、
3A決めた後のWOOOOW!や、最後、もうすごすぎて笑っちゃってるのなんて臨場感たっぷりです。

ほぼほぼファイナル進出確定ですね、ゾクゾクします...!!!!!!!


image


⚫︎ダイス
レミゼの「Bring him home」、FSのYOSHIKIの「Anniversary」
どちらもすごく彼に合っている素敵なプログラム。
特に冒頭~中間にかけてのジャンプの安定感が今期は光っているように思います。
4Sも3Aも、ふわっと曲の流れで飛んでいて、綺麗。
コンボの2回目のジャンプがちょっと残念だったけど、全体としてとっても纏まって見えました。
もう少し後半のスピード上がったらなぁ~~~今後に期待です。
(ファイナルは...厳しいかな...?)


男子は、まさかのコンボがノーカンになってしまった優勝候補のPチャンが5位と出遅れ、
怪我抱えながらのテン君も本調子ではなく...ラストのコフトゥンが4回転2本(内1回は+3Tのコンボ)
決めて2位、と、FSの行方が楽しみ..なはずではありました。
日本勢としては1位しょーま君、3位ダイスと嬉しい結果です。


image


⚫︎グレイシー
圧倒的勝利でした!グレイシー!
2位のリプちゃんを8点も離して完全1位。
ジャッジスコアを見ても、GOEで減点が皆無、加点しかない。いやはや凄い。
なんとなく、グレイシーは、きらきら~!プリンセス~!ってイメージしかなかったのですが、
今回のように大人なタンゴも力強くてとってもかっこいいです。
ノーミスの演技って、やっぱり何度も見たくなりますな。
ここで見れます。)


女子は、徐々に調子を戻してきた、成長期で背がぐんぐん伸びてるリプちゃん事リプニツカヤが2位。
ただ...Pチャンと同じく、グレイシーとガチバトルはずの、リーザがスケカナと同じく、SPボロボロ。
冒頭の3Aで失敗すると、なんと全てのジャンプをクリーンに飛べずに、キスクラで苦笑いするほどびっくりの出来。リーザが50点代ってありえないもんなあ、FSでまたごぼう抜くかな、と思っていたのでこれまた残念ではありました。
日本製でいうと、かなちゃん(村上佳菜子ちゃん)も惜しかった。2A鬼門なのかな...。

GPシリーズもあと2戦を残すのみとなったのでファイナル進出が決まってくるところですが、
まさかのパトリックチャン、トゥクタミシェワがSPだけの結果でいうと、外れることになるかも。。
波乱の予感です。
(しかし、日本は何人ファイナル行くかな、楽しみ。)


今週は、真夜中放送ばっかりのロシア杯です。
ハビちゃん♡そして、小塚くん初戦、理華ちゃん&優香ちゃんVSロシア勢、
いやはやまた気合いを入れなくては(何にだ)

ともかく、無事に開催されることを切に望みます...。


yuka