見応えのある、そして日本人にはとっても嬉しい結果となった中国杯、終わりました!

お写真は全て(International Figure SkatingFBより)

image


真央ちゃん&理華ちゃん、表彰台ワンツーおめでとうううううううう!!!!!!!!
いやはや真央ちゃんの復帰Vには日本中が喜んでいたはず。
ほっと安心すると同時に、改めて強い...!と感動。
そして理華ちゃんの成長たるや!もうシンデレラガールではなく、本当に実力のある選手なのだと
世界に証明しましたね。


⚫︎理華ちゃん
SPもFSもプログラムが最高にハマってて大好き!
SPのシルクドゥソレイユの「キダム」は元選手の鈴木明子さんが振付で。
あっこちゃんが同じくシルクで滑ったプログラム「O」もすごく素敵だったので印象深いですが、
その独特の世界観が手足の長い理華ちゃんにぴったりで。
ジャンプも確実に決め、表情、ステップで魅せる演技であっという間のSPでした。
ここで見れます。)

そして、圧巻のFS、「リバーダンス」
真央ちゃんも抑えてフリーはトップでした!
ダイナミックな表現と、細かいリバーダンスならではの足の動きがうまーく合っていて、
何度も見たくなる。プログラムが本当に理華ちゃんのため!というようにフィットしていました。
スコアを見てみると、コレオシークエンスでもしっかりレベル4を取れていて納得の演技!
ここで見れます。)
次はロシア杯、戦う相手を見ても彼女が優勝候補なのでファイナル行ってほしい...!


image



⚫︎真央ちゃん
1年の休養を感じさせない貫禄の演技!完璧、とはいかなかったまでも、
圧倒的な強さでした。真央ちゃん(感涙)
SPもFSも3A(トリプルアクセル)を着氷したのは大きかった!!
特にフリーの冒頭は本当に綺麗の一言で、見ながら打ち震えました。基礎点だけでなく、
GOE(出来ばえ点)も1.86と大きくついてて!
SPの「素敵なあなた」は少しミスはあったものの、完璧に会場を持って行った演技。
ジャンプ構成が一際凄い(3-3のジャンプも、難しいもののコンボだし)のはもちろん、
圧倒的だったのは、音ハメだとか、スケーティングの滑らかさだとか、表現の部分だったように
思いました。成熟した、大人の滑りで、首位発進。
ここから見れます。)

FSの「蝶々夫人」は、今シーズンいち心に残るプログラムになりそう。
ちょ~っと後半に集中途切れたか、というようなジャンプミスがそそぎましたが、
表現は全選手トップでした。(フリーだけの順位は3位)
演技から物語が溢れ出る真央ちゃんならではの泣かせる演技、次のNHK杯かファイナルで
完璧な演技が見たい...!
しかしスタート遅れ(コールされてから30秒以内に演技開始のルール)の減点はもったいなかったぜ。
ここから見れます。)


女子は、有力だったロシア勢が不調。
ラジ子はSPがボロボロ、フリーで立て直してなんとか3位、
パゴリラヤはフリーで自滅...精彩を欠いていたな。。


image


男子は怪我で小塚選手がOUTしたので、日本選手の出場は無し。
貫禄のハビちゃん優勝!そしてダークホースの中国選手ボーヤンの鮮烈デビュー。
世界ランクでいうと、同じく中国のハンヤンや、ロシアのボロノフあたりが強いはずが、
2人ともミスが目立ち...ハンヤンはFSで巻き返し表彰台には乗りましたが。という。


その、ボーヤン。

⚫︎ボーヤン・ジンくん。

ISUのジャッジスコアより)
image


技術点だけでいくと、優勝したハビエルを12点も上回っているという...。
ジャンプが驚愕の鬼構成で、なおかつ羽生くんも、ハビエルも試合で組み込んでいない
4Lz(4回転ルッツ)をSPでもFSでも成功させ、しかもSPではコンボに...。嘘やん。
4回転×4回に、3A×2回...人間卒業レベル。

ただし、ハードすぎるのか、一つのプログラムとしての流れは正直無いように感じました。
ジャンプの詰め込みである程度構えの時間も取っているので、繋ぎやステップがブツ切れで
見えてしまう。スコアを見ても表現の点が高くありませんでした。
しかし、これから強い選手です...!


image


⚫︎ハビエル
まずは第1勝!昨年のワールドを(羽生くんを破って)獲ってから、試合ごとの波がなくなってきたような
気がします。
男子選手の中で、いっちばん好きな選手なので、ドキドキしながらISUのライブスコアをずっと見ていました。(だって日本は男子選手の放送夜中...,)

SPの「マラゲーニャ」
ため息しが出ないかっこよさ。
濃い色気と愛嬌が同居していて、見応えたっぷり♡
4S(4回転サルコウ)ではお手つきもあったけど、やはりスペイン人本家のフラメンコの表現は素晴らしい!!音の捉え方やハメが全然違う。
ここから見れます。)←イギリス英語、と書いてあるユロスポを見ると、ハビエル越しに見えるオーサーコーチ、
てのが何気に見所w

そしてFS。
ジャパンオープンでも見ましたが、陽気なハビにぴったり!そして青シャツ似合いすぎ!
冒頭の4T(4回転トウループ)のクリーンなことよ!
ミュージカルを見ているかのように、プログラムが一体感があってとても素敵です。
ステップ、スピン、ジャンプ、がとても自然に組み込まれている。
見ていて愉しく、とってもハッピーになれます。全体的にスピードがあって、
後半になっても落ちないのがやはり王者だな、と思いました。
取りこぼしは結構あったので、ロシア杯ではもうちょい精度を上げてファイナルに繋げてほしい。

ここから見れます。)

image


(この衣装かわいい・・・♡)

今回は、北京在住の元先輩がSP観戦していたので、現地の中継してくれて
とっても楽しかった!!

そして、スケオタ初心者としては、実は(フィギュア)好きなんだということを知って
週末のたびに盛り上がれる仲間が少ないながらもいて嬉しいこのごろ。
東北で女医してる親友のひとりや、今はNY在住のビジネススクールで出会った知人、
営業時代に知り合った東海でコピーライター女子、新たに共通の趣味で盛り上がれるっていい。

来週のフランス杯は、もう男子の激戦具合がやばすぎる。
アメリカで1、2位のアーロン、宇野くん。
カナダ1、3位のPチャン、ダイス。
ロシアのコフトゥンも...。GPシリーズの中で一番熾烈な戦いになりそうでドキドキ。
女子はカナちゃんに、リーザ、グレイシーちゃん。

フランス~ロシア~NHK杯(日本)と、後半戦に入り、
主力選手は2戦目でファイナルが続々決まっていくと思うので、濃密な11月になりそうです。


そろそろ、スケート以外の記事も書こう。


yuk a