おやおや?ご主人また何かを始めたようですな。
(。•ω<。)
ご主人の談話
以前取り付けたリアフォグランプですが、明るさがテールランプくらいしかなくて、濃霧等で使用するには役不足な感じがするので、ブレーキランプ程度に明るくしたいと思います。
球切れ警告灯が点灯するため、セットになっていたLEDを取り外して電球に交換していましたが、これも光量不足の原因と考えられますので、元のLED球に戻すことにいたします。
警告灯をキャンセルするためには抵抗が必要になリます。50W5Ωのメタルクラッド抵抗を秋月電子通商さんで350円で入手しました。
LED球に交換し灯火の点灯確認をしてみたところ、ハザードランプを点滅させると、ハザードが点くタイミングでリアフォグが暗くなり、消えると元に戻る感じで、連動して点滅しているように見えてしまいます。
リアフォグの配線は純正配線から引っ張っているので、電球では分からない位の微妙な電圧変動をLEDは拾ってしまっているようです。
対策としては、リレーを使ってリアフォグの電源をバッテリーから直接引いてくるのが簡単ですね。
先ずは配線を車内に引き込むことから始めます。
バッテリーの側に、使われていない嵌め殺しのゴムパッキンがあったので、これを利用しました。
用済みだったワイパーの支え金の端しを折り曲げ、即席の配線通し金具を作りました。先にパッキンを外しておいて、金具を通した状態でパッキンを嵌め込むのが簡単でした。
助手席側の足元に配線通し金具が顔を出しているので、引っ張ると開通です。
先にバッテリー側の端末処理をします。ヒューズを外した状態で、ヒューズケースをバッテリーのプラス端子に配線します。
あとは労力を最大限小さくするために、ドアステップ付近の内張りだけを外し、リアウインドウ下の内張りは装着したまま、針金を使って配線を引っ張ってラゲージスペースまで配線を通しました。
点灯確認をしてみます。十分な照度になったようです。また、ハザードランプを点滅させても、リアフォグランプが連動するような現象が改善されました。
光量アップ〜(๑•̀ •́)و✧