カッコよくイメチェンしたいなりよ~(•̀ㅁ•́ฅ)✧

ご主人の談話
プロジェクターヘッドライトが欲しくなりました。
相棒のヘッドライトは、リフレクター式のH7ハロゲンバルブ仕様です。


光の色味が好みのハロゲンバルブを使い続けながらプロジェクター式にする為に、後期型に一時期採用されていたH7ハロゲンのプロジェクターヘッドライトユニットを探すことにしました。純正のユニットはとても高価なので、DEPO製の純正タイプヘッドライトユニット38,496円(税込)を入手。


相棒に取り付けを行う前に紫外線による黄ばみ防止処理として2液ウレタンクリアを予め塗装しておきます。2000番の耐水サンドペーパーで足付けをしたのち、クリアを吹くのですが、今回は浴室を塗装ブースにして作業してみることにしました。なお、この判断は失敗で、微細な塵が塗装に付着してしまい、相棒は持ち主と同じ飛蚊症を患うことになるのでした‥ さすが相棒、そんなところも真似するのね(笑)
ヘッドライト2個だけを塗装するには塗料が勿体ないので、ハイビームユニットとテールライトユニットも合わせて塗装しておきます。

DEPO製の純正タイプヘッドライトユニットには電球が付属していません。ヘッドライトのH7球は現在使用中の球を使い回すとして、ウインカー球を用意しなければなりません。しかしソケット形状が特殊なので市販品は手に入りにくいようです。


そこでディーラーにお願いして取り寄せて貰いました。品番は11008790 2個 12,100円(税込)です。
ポン付けを期待して取り寄せた純正部品ですが、DEPO製ヘッドライトユニットは゛タイプ゛というだけあって、純正品とはコネクター類の仕様が若干異なるようです。


説明書が読めない‥(泣)写真を見て判断するしかありません。
端子とゴムパッキンはすぐに取り付けられました。が、端子を取り付けたソケットを一旦フタに取り付けてから本体に嵌め込むように描いてありますが、これがうまく嵌りません。


やむなくソケットだけを本体に固定してみます。差し込んで20度くらい回して固定するのですが、固定位置ではソケット側の端子の位置と本体の端子の位置が15度程ズレてしまいます‥
( ¯−¯٥)


対策としては、端子を配線にはんだ付けしてフリーにしました。


ソケットを本体に固定したあと、フリーにした端子を本体の端子部分に差し込む形で解決しました。やれやれ‥


ヘッドライトユニット交換の際は、バンパーカバーを外します。



ヘッドライトユニット自体は、3箇所のボルトで固定されているだけなので、脱着は簡単です。コネクターもそのまま差し込むだけでOKです。


Beforeです。めちゃくちゃ素直なお顔。


Afterです。三角のお目々になり少し気難しいお顔になりました。不良〜(笑)


ライトの点灯状態です。リフレクター式と違い、プロジェクター式だと魚眼レンズが発光するので趣が違います。

ベビーフェイスからちょい悪フェイスに変身でし! ( ー̀ωー́ )ビシッ