冷蔵庫の中に隠していた
あんみつ羊かん
家族に見つかってしまいました…

仕方なく…
分けて差し上げました!

なんて私は優しいのだろう…

普段、アルコール一辺倒の夫が
「これは美味い!」と
喜んでおります。

家族で食べられて良かったと
思います。

えぇ…本当に!

タラータラータラーえーんタラータラータラー

↑なぜか泣くw



そんな中、我が家のお盆前
墓参り事情をお伝えします。



田舎あるあるでして…

お盆前に周るお墓は
13箇所

↑従姉妹に「少なくていいね〜」と
言われました。

もぐもぐアセアセアセアセアセアセ

しかも、8月に入ったら
なるべく早めに参り
塔婆を上げ…

あ!我が家のお墓のお掃除は
その前に行います!

これは、我が家の
親戚ルールみたいなものです。

とにかく、みんな早い。


ここ数年の暑さ

墓参りは命がけw

遅くても、朝、5:30には出発します。

なぜなら
数年前、6:30には墓地の駐車場が
いっぱいで入れず…

その時にお会いした叔父様から
「6:30だと遅いよー!」と
言われまして…

もう…もう…
頑張るしかないっ!

6:30には後頭部に
陽の光がジリジリと照りつけ
滝のような汗 アセアセ

亡き父がよく申しておりました。

「生きている人間の方が大事。
俺が死んだら、墓参りもしなくていい。」

と言いつつも、当時、父は
数日かけて20箇所以上
行っていました。

20箇所から、なぜ13箇所になったか…

両親死後、親戚の
お墓の場所が
わからなくなってしまった…

叔父様!叔母様!ご先祖様!
本当に申し訳ありません。

今の13箇所も毎回迷うのです。

こんな墓参りも私の世代で終わりでしょう。

最近の話題は
墓じまい永代供養

散骨にもかなりの金額がかかると知り

私たちは葬式もいらない。
とっとと火葬場で焼いてくれ。と
息子たちに伝えています。

ご先祖様への感謝を忘れたわけではなく
子どもたちへの負担を考えた結果です アセアセ