古いアクセサリーを扱っていると
必ず出会うのが


緑青

真鍮や銅などの金属が
空気中の水分や塩分と反応して
酸化することによって発生する
錆の一種です。

昭和前期には、
緑青は大変危険で毒性があるとされ、
身体に害を及ぼすものとして
広く認識されていましたが、
その後の研究で緑青には毒性が無いという
発表がなされています。


毒性は無いと言われても…
アクセサリーに関しては
見栄えが良くない…
ですよね。

(自由の女神像や
銅瓦の緑青は美しいと思います。)

さぁ!メンテナンスのお時間です!


どうですか?

落としきれない部分はあるものの
綺麗になりました。

目をホチホチさせながら
磨きました(笑)

このイヤリング
TOPのデザインが耳に沿っているので
めちゃくちゃ映えます。

パーティーや結婚式でも
映えそうです。

真っ黒なタートルネットや
ワンピースでも
可愛い!


シリコンカバーも付けました。

イヤリング装着時の痛み軽減や
落下防止です。

普段はピアス派の私ですが…

古物に関しては
圧倒的にイヤリングが美しい!

なぜなら…ピアスの歴史はまだまだ浅いと
お聞きしています。

もちろん、可愛いヴィンテージピアスも
あるんですけどね。



年齢が進むに連れ
友人たちとの食事会の機会が
増えました。

元気なうちに
会える時に
やれることをやろう!

というのが、合言葉になりつつあります。

ちょっとお洒落をして
好きなアクセサリーを身に着けて…

そういう時間が楽しみで
仕方ないのです。

なんとなくワクワクするのよね♪