今年も、新春浅草歌舞伎
見に行ってきました。

で…いきなりですが…
あることが判明しました!

私は

暖かいところで

動かず

喋らず

じっとしていると

確実に

寝る!

ゲラゲラ笑い笑い笑い

4時間…

所々目は覚めるものの
何度もウトウトと… zzzzzz

会場が暖かいんですものーーー

もう、自分でもビックリしちゃった

というわけで、本日は
所々目が覚めた時のレポと
なっております。

ゲラゲラ笑い笑い笑い


はいっ!お馴染みの浅草公会堂
浅草寺の隣です。


今回で尾上松也さんを始め
7人の方が
新春浅草歌舞伎を卒業されるとか…

新しい時代へのバトンタッチですね。


これも毎年の風景です。


歌舞伎絵

書ける方はもうお一人しか
いないとか…


今回、一番だったと思う
流星

短くてわかりやすい
もぐもぐアセアセ

それにしても、演者の皆様の
所作の美しいこと

素敵でした。

演目終了後
能登半島震災の募金活動
行われ
出演者の皆様が並んでくださいました。

募金活動にはなるべく
参加させていただくようにしています。

眼の前に尾上松也さん

目が合い
「ありがとうございます」と言われ…

同行者たちと
「松也さんは私を見ていたわ!」と
なりました もぐもぐアセアセ

会場には歌舞伎役者さんたちの
直筆羽子板の入札ブースもありました。

能登半島震災の義援金になるそうです。

それぞれの力で
それぞれができることをって
素晴らしいですね。

綺麗事だけではおさまらないことは
重々承知しておりますが
私もできることをしていきたいと
思いました。


15:00からの舞台で
4時間

終了後は、真っ暗

浅草寺が
ライトアップされていました。


五重塔と三日月

浅草はたくさんの人で賑わい
外国からの方も多かったです。



そうそう…余談になりますが
今回も亀十さんのどら焼きを買うべく
30分並びました!


意外と空いているように見えるでしょ…

撮影している方向に長蛇の列です アセアセ

亀十さんのどら焼きは白あんが好き。

松風はふわふわなので
お義母さんのお土産に買いました。



今年も行けたことに感謝!

それにしても、浅草は
スタイリッシュでお洒落な
新しいお店が増えました。

15年前から通っているお煎餅屋さんは
お煎餅売り場が恐ろしく縮小され
苺飴やメロンパンサンドが
並んでいました。

苺飴やメロンパンは飛ぶように売れていく。

お煎餅を買ったのは私たちだけ ぼけー

映えるお団子も良いけれど…

昔ながらのお煎餅屋さんや
お団子屋さんに惹かれるので

老舗頑張れ!と叫びたくなる私でした。