家計簿見直していて
改めて思った

我が家の保険料が高い

医療保険 9000円

学資保険 7000円

地震火災保険 3000円

自動車保険 6000円

個人年金保険 25000円

計 50000円

医療保険
家族4人でこのお値段
最低限すぎると思う💧
共済の掛け捨てなので
安いのもあるけど
保証も最低限
大きな病気の時には
物足りないと思うけど
とりあえず今までは
何かあればほとんどカバーできている
特に妊娠中の入院は
女性特有病扱いだったので
お釣りが来るほど出た

地震火災保険
ローンの条件なので
解約する予定はない

学資保険
元金割れしないので
金利のいい貯金のようなもの
3つあるうち
2つは払い終わっていて
最後の1つは
あと3年で満期になる

自動車保険
見直せばもう少し安く済む
のはわかっているのだけど
ディーラー通して入っていて
何がある時は全て
事故の時の対応なども含めて
すーべーて やってくれるので
担当の営業が退職するまで
このままこの大手保険会社の予定



問題なのが
個人年金保険
17年前にNISAがあったら
絶対入らなかっただろうな

60歳まで支払い
65歳から受け取り開始になる

年間約40万もらえるが
払込額から考えると
85歳以上生きないと
プラスにならない泣くうさぎ

解約したらマイナスになるしな
こうなったら
長生きするしかなーい😮‍💨