私立高校の入試説明会
私立はこれが最後

ねえこが気に入っている
私立高校3校の中の
2校にしぼり
入試説明会に参加

1校目🏫
メリット
①ねえこの成績だと
真ん中ちょっと上にいられる
頑張れば1番上のコースも狙える
②大学も中堅を無理なく目指せる
③妹の家が通学途中にあるので
何かあれば立ち寄れる
④入学時に比べて
⑤卒業時の偏差値がかなり上がる
⑥吹奏楽部地区大会突破常連校
楽器も今のまま使えて
オーディションもない
⑦先生方から子供達にアプローチして
色々な事に挑戦させるきっかけを
たくさん作ってくれる
普段の雑談から
その子の好きを見つけ出し
校外のイベントなどにも声をかける

デメリット
①通える範囲内では
ちょっと遠い学校
電車がとまるなどの
トラブルがあると
帰ってこれない可能性大
②高校入学時の偏差値は低め
吹奏楽部は地域性もあり
地区大会突破とはいえ
レベルは高くない
③図書室が中学より小さい


2校目
メリット
①電車でも車でも近い
通学経路も安全安心
②指定校推薦が多く
100%に近い進学率
③ねえこが行きたい学科の
指定校推薦が多め
大学名よりやりたい事重視
④吹奏楽部が全国目指せるレベル
⑤国際交流が盛ん
⑥制服がかわいいとねえこ
⑦なぜかばあばが気に入っている
学費の援助するわよってラブ
⑧図書室が図書館なみ



デメリット
①入った後部活と両立できるか?
②楽器オーディションがあるので
フルートになれないかも
③楽器買い直しの可能性大
④進学先の大学のレベルは
ねえこの行けるコースだと
全国的には知られてない大学が多い


こんな感じでしょうか

次の面談で内申点がでます
今の所ねえこの希望は
2校目↑の学校が第一
ダメだった場合
1校目↑を併願として
自宅から近い公立を
受けようと思っているようです

いよいよ
最後の面談日が
迫っておりますあせる
15歳
初めての大きな人生の選択
どうなることやら…