こんにちは。
8月26日2時58分、射手座上限の月をむかえました。



★調和のアスペクト 地のグランドトライン
 
地のグランドトラインという大きな三角形が出来ています。
牡牛座、乙女座、山羊座の地のエレメントで結ばれる調和のアスペクトです。
目に見える実感、物質的な豊かさなどが地のエレメントのキーワードとなります。
グランドトラインのメッセージは分かち合い。
物質的な豊かさを誰かと分かち合うことができるかもしれません。

今回のグランドトラインには、天王星、木星、土星、冥王星というような
変化や変革、変容をうながす天体でつくられています。

天王星は変革の星、自由な視点を取り入れていく。
木星、土星、冥王星は、今までの古い価値観を壊し新しい価値観に入れかえていく。
地の抱え込む、動かない性質に、変容や変化が緩やかに加わっているようなイメージです。
少しづつ古い価値観や握りしめていた常識などの手放しが起こるかもしれません。

変容や変化がどう起きているかというと、
6ハウスは、身の回りの環境、日常、仕事などをあらわし、
10ハウスは、社会的な使命や役割、仕事をあらわします。
つまり外側、環境、仕事、日常、人間関係からの変化を受けていて、
水星が変化を求められるようになります。
水星は、考え方、価値観など。

価値観や考え方に変化を受け、同じ2ハウスにいる太陽にも変化を促すことになるでしょう。
太陽は人生や方向性。2ハウスは、自分に与えられた能力、才能、収入など。
外側の変化を受け入れ、自分の能力を活かし生きること。
自分の内側が満たされること、自分が幸せに生きることが、社会貢献にもつながりますね。


★月は射手座3度

サビアンシンボルは、「チェスをする2人の男」。
射手座のキーワードは、「能力」「戦略」「心理戦」「ゲーム」など。
射手座は、「やる気の炎」を燃やして、この世界に割り込んでいく火のサイン。

目指す方向性は
・チェスのように数手先まで読んで積極的に行動していくこと。
・色々とシュミレーションし楽しみながら計画を練っていくこと。
・冷静に盤上を眺める視点で状況を推理し、戦略を考えて勝負に出る。

自由な心と楽観性と高い視点を持ちながら戦略を考えゲームを積極的に楽しむようなメッセージです。


活動宮に5天体、柔軟宮に4天体が。
バタバタして時間がないとか、予定通りに進まなかったり、なんだか振り回されたりなど
私は、柔軟宮を5天体持っているので、振り回されるかなー。

人生を楽しもう♪
かとうみゆき