こんばんは。

今日は、4月からの働き方の変化と心境の変化について書きたいと思います。
今年の3月までは、平日9時から16時まで働きお給料をもらう月給生活をしていました。

その仕事は3月で終わりましたので、4月から新しい仕事を始めました。

①毎月給料がもらえる仕事。
②時給のアルバイト。
③まだ収入になっていない仕事。

です。

毎月給料がもらえる仕事は、1か月に何時間働くという縛りはあるものの、
比較的勤務時間を自由に組み立てて仕事をしていくことができます。
時給のアルバイトはありがたいことに入りたい日に仕事があれば出勤するという
贅沢な仕事です。
まだ収入になっていない仕事(個人事業)ですが、楽しいです。



3月の初めのころは、コロナで休校になったり、まだ4月からの仕事が決まっておらず
不安の真っただ中にいました。
その後、①の仕事が決まり、②の仕事も決まり、とりあえず生活ができる収入を得ることが
できたことで少し安心し、③の仕事も始めようと思ったわけです。


まず、全てに共通して言えることは、勤務時間がほぼほぼ自由であるということです。
ここはもう、今後働くときに譲れない条件になってしまうぐらい
時間に縛られるのは無理だと確信しました。


特に③の楽しさは何なのかと考えたところ、今までの私からしたらびっくりな事でしたが、
自分で優先順位を決めて、やりたいことをやっていくこと。
そしてまた次々とやっていくことが好きだということです。
一大発見でした!


これまでの私は、計画や予定を立てることが大好きでした。
新年の目標とか新年度とか区切りものとか献立とか家計簿とかですね。
でもここ何年もやっていなかったのは、予定や計画が予定や計画のままだったからです。
そんな自分を見たくなかったのですね。


それが、今、自由に、今日はこう過ごすぞ!と決めたことを淡々と毎日やっている。
もちろん、全部できないときもある。
これは、仕事だけではなく、人生全般これでいけそうな気さえしています。



今日、自分の今年の太陽回帰図を見てみたら、アセンダントが水瓶座でした。
まさに!あらゆるものからの独立と自由でありたい水瓶座の性質が出ています。
支配星の天王星は、変化や改革などをつかさどる星で、この力は常に新しい未来へ向けられます。
そして、天王星は、2ハウスに位置しています。
2ハウスは、自分の価値観や資産。資産とは、お金や物、時間、体力など。
自分にとって何が大切なのか、何に価値を置くのか、お金や時間という資産を
どう使うのか、変化を促すエネルギー注がれております。


癒しの一枚

また、働き方や心境の変化以外にもいろいろ変化があったので書いていきますねー。


ノートと共に生きる💛
かとうみゆき