母は、昔から色々なことに興味を持ったりして、色々なことをしてきたのを、小さい時から見てきました。


そばでその姿を見てきてて、この人はずっとこうやって色々なことにチャレンジしたり色々な人と友達になったり、いつも色々な世界を広げていきながら、キラキラして生きていくんだろうなと思いながら見て育って来ました。


そしてそれは、年を取るごとにどんどん増えて行き、交友関係もさらに広がって、さらに元気はつらつと生きて行くんだろうと思ってました


2011311


あの日から母は変わりました。


何に対しても不安と恐怖、どうにもすることが出来ない何かに押しつぶされそうになってしまいました。



表情が違う。

心からの笑顔じゃない

本当に楽しく生きてない


そう感じて来ました。



姉が色々なことを、色々な出逢いをいただいたことで、私達にもたくさんの出逢いを作ってくれました。



私も正直、自分のこと、自分の家族との生活のこと心のことで精一杯という感じだったけど、この頃は、本当に楽しくて、たくさんの方々のお陰で私は本当に今、好きなことをして過ごせるようになりました。


先日は初めての音浴、クリスタルボウルを体験しましたが、たまたま母も行くことになり、友達のKSちゃんと約束してたので、母も一緒でいいかと聞いたら、もちろん音譜とすごく喜んでくれました。

そのお陰で、母とKSちゃんと、KSちゃんの娘ちゃんとで参加することが出来たのですが、その行き帰りの車の中での会話が本当に楽しかったニコニコ

というか、母が楽しそうだったニコニコ


母は、あまり私の友達との繋がりがなくて、近くに住んでるのに、あまり私も友達の話をしたことがなかったのかもしれないけど、こうして私の友達と何かを一緒するということ、すごく良い時間なんだなと思った日でした。


母の交友関係もある程度は知ってるのですが、母は、先日ルルドにも行きましたが、もっと、母のその豊富な知識や情報を、若い世代(ではないか^^;)の、私や私の友達にもどんどん伝えて欲しいなと思いました。



そこで、すまいるはーとという可愛いサークルをかおるさんと作ることが出来て、今日はその一回目となるワークショップを開くことが出来たのですが、


そうだ、母にもすまいるはーとでパステルのワークショップを開いてもらえば、母にとっても、若い世代(ではないか^^;)にも良い刺激になるのかな?と思いましたひらめき電球


そして何より、母の好きなこと、本当はしたいことをしてほしいと思いました。



本当に好きなこと。



時々言ってたんですよね、「描きたいんだけどね…描けない」って。


でも先日、私の今の話をしたり、友達の話をしたり、本当に色々な話を久しぶりにしてたんです。



そしたら母が、「最近夜になると人恋しくなる、さみしくなる」と言ってたんです。



この母、こういう言葉、心身ともに疲れたりすると言いそうなのですが、今回のはそうではなかった。


なんだか違ってたんです。正直、こりゃまずいな、と思いました。


私は小さい時からずっと、母に助けてもらってきたんですよね、ずっと。

見えないところでも、見えるところでも、いつも助けてもらって、いつも燦々とした太陽のようにあたたかい光が当たるようにしてくれてたんですよね。


そんな母の元気がない、これは我が家では大問題(笑)



というわけで、ちょっと背中押し気味に、こうしようよ、こんなことしようよ、こんなことしてみんなで楽しもうよ、と話してて、最終的に母は、やりたかったパステルの講座を受けることなりました。


そうです、姉のパステルの講座を受けたんです、昨日と今日ねニコニコ


あとは、パステル和アート準インストラクターの認定書が届いて、母の様子を見て、少しずつ、数名ずつの講座を開いていけたらいいなと思ってますひらめき電球


ウフ、楽しみですドキドキ


少しずつ、母の笑顔が、太陽のように、ひまわりのように、あっちこっちに輝いていきますようにヒマワリ晴れ




どうぞ、皆さんよろしくお願いしますねニコニコ






みんなで心の笑顔、咲かせましょう黄色い花



ワークショップについてはこちらです→すまいるはーとのブログ