2019年の思い切ったお買い物✨ | 地方1人暮らしのOL 目指せ総資産1,000万円

地方1人暮らしのOL 目指せ総資産1,000万円

地方で1人暮らしのOLです。
習い事は書道‼︎
実はたくさんのお金がかかります(´・_・`)
夢はお習字教室の先生♪( ´▽`)
書道では妥協はしないように節約、貯金を頑張ります‼︎
基本的には節約•貯金をはじめ、お仕事、書道などの日常を書いていきます♫

こんにちは☀️
節約OLしてます、ティンカーベルです照れ


母に着物を譲ってもらい着付けを習い始めて4年経った昨年💨

仕事が忙しくなったことからお稽古をしばらくお休みすることにえーん


大島紬のコンテストに出たり(2年前)、着付けの九州大会(昨年)に出たりと、着物がより好きになるイベントにも出させてもらってたのですが、コンサルタントなどの資格の勧誘が多くなりましたガーン


仕事が忙しいのはもちろんですが、断り続けて、説得され続けることに疲れたのも大きな理由です注意


元々、私の目的は

チューリップ着物を自分で着れること!

チューリップ浴衣を一緒に着る為に人に着せられるようになること!

のふたつだったので、コンサルタントまでは...って感じでした💦


それに、何よりお金💰

ただでさえお金のかかる書道をしていて、その為に日々働いてやりくりしているので、着物はただ楽しくやりたいラブ

という気持ちが大きくなり、仕事が忙しいことを口実に( 事実でもある)少し離れることに💨


ただ、やっぱり離れると寂しいショボーン


その為に定期的に着物屋さんには遊びに行っていました🐾

離れもやっぱり好きで、そんな時に欲しいと思える着物達と出会い購入デレデレ


さらに予算オーバーだけど、それでも欲しいと思えるコートにも出会い、初めてローンを組みました‼️

(手数料は着物屋さんが持ってくれることになり、無金利)


買った着物は大島紬の色大島と藍大島、そしてどちらにも合う博多帯✨

営業のおじいちゃんと仲良くなり、とっても安く、そしてこちらに来るときはご飯(ご馳走)を奢ってくれます桜笑笑

この3点で45万円✨

憧れの大島紬を30歳記念という口実で手に入れましたくるくる

周りには20歳で振袖買うから、30歳の節目では大島紬流れ星と言っています笑


そして夏の付け下げ小紋(洗える長襦袢付)は特価で10万円✨

書道の表彰式が夏も多いので!


着物3着にはそれぞれ、帯締め、帯揚げをサービスしてもらっちゃいましたハート



コートはカンサイのリバーシブルコート!

昨年は貯金も使って着物も買ったし、コート欲しいけど、余裕が...


来年までにお金を貯めて買おう思い、来年も催事にきますか??

と質問すると、

そこまで思ってくれているなら、出来ることはするよ!!と5万円ほど割引してくれて、更に7万円ほどするマフラー?を付けてくれましたルンルン

お値段は35万円✨


高いけれども、どれも満足できるもの!

そして、買ったからにはたくさん着たい照れ!

私にとってはすごい思い切った買い物を数回に渡り行った1年となりましたびっくり

けど、後悔は全くなくてOK

総額90万円💰と驚くべき金額ですが、買ったお着物達は一生付き合っていく子達なので、また頑張って働きます👘




ちなみに先日早速、色大島で初詣⛩

久々すぎて、帯周りぐちゃぐちゃだけど💦

明日は藍大島で新年会に行ってきます🐾

準備しなくちゃニコニコ