コロナになってから宅トレでグッズが増えまくって、

とりあえずの収納で無印やニトリのポリプロピレンのボックスに収納して、

テレビ台の下のスペースに床置きしていましたが、

使う時に取り出すの時や掃除の時にどかすのも面倒で

そろそろ限界を感じて、ようやく収納方法を見直すことにしました。

 

 

 

色々考えたのですが、1つに集約したかったので、

IKEAで大人気の収納ワゴン

ロースコグを使ってまとめることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郵送すると時間がかかりそうだったので、

自転車の前カゴにギリギリ載せることができたので、自力で運びました。

 

 

組み立てはドライバーがあれば、結構簡単に15分ほどでできます。

すごく雑に一旦入れているのですが、3段全て使って使って良い具合です。

 

 

 

 

image

 

 

 

ストレッチポール、ヨガマット、ランブルローラーの収納ケースは

良いものが見当たらず、とりあえず壁にたてかえてる状態。

ほんと、ストレッチポールを生活感オフにでいる収納ケースがあったら、

すごく売れると思うんですよね〜

これ、多分みんな困っていると思います。(それとも、私だけw?)

 

 

 

 

下段は、使っていたニトリのポリエチレンケースのまま入れました。

ほぼ使わないトラベル用のヨガマットとヨガブランケットは中に入れ

蓋をするとちょうどぴったり。

蓋すると入らないので、その上にほぐしの時にヨガマットの上に敷いている

ヨガラグを置いてます。(たたみ方が雑ですねwww)

 

 

 

 

image

 

 

 

中段には、ボール類やランブルローラーの金平糖など細々したもの、

そして短い電動のストレッチポール(電動)。

何気にピラティスボールが場所をとってしまいました。

でも、このボールは便利だからしょうがない。

 

そして、リファカラットのカッサとフェイスローラーも入れてます。

リファは私の中では、ワークアウトグッズのカテゴリになっていますw

 

 

 

image

 

 

 

リファを入れているのは、これは以前購入してサプリを入れていた

IKEAのペンスタンドを使用しました。

ちょうど入るので、良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、上段には、ヨガのプロップス類をまとめて。

ヨガブロックとストラップ、そしてなぜか縄跳びも。

 

 

 

image

 

 

 

お試しで買ってみたフェルト生地のランチョンマットをひきました。

これあるといいなと思ったので、中段用にも買い足す予定です。

 

 

 

 

 

 

そして、一番上には、荷物が置けるようにまな板も購入。

まな板を置くために高さが出せないのですが、

見た目も含め合ったほうがいいと思い購入しました。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、ウェットティッシュケース置いてますが、

今は、使ったばかりのバッグを床に置いてしまったりしていたので

バッグを置くことが多いです。これは、予想外に便利だった!

 

 

キャスターもスムーズに動くし、見た目もいい感じで、

これで5,000円程度というのは、すごく良いですね。

仮にこの用途で使わなくなったら、台所の壁面でペットボトルや

にんじんや玉ねぎなどのストックボックスとして利用してもいいし、

色々と応用がきくので買って損ないなーと。

唯一、地震が起きた時に、キャスターがなめらかなので、

すごく動きそうなのだけが懸念。。。

ストッパーで止める必要があるかなーとは思っています。

 

 

これ、すごく気に入ったので、キッチン壁面用に

小さいサイズも購入しても良いかも?と思ったのですが、

小さいのは取り出しにくそうでどうかなと。

 

 

 

 

 

収納量と使い勝手を考えると、こちらの方が便利かもと思ったのですが、

角が尖ってて、ちょっと怖いんですよね。

ただ、キッチン壁面に入れてしまえるので、こちらでも良いかなとは思ってます。

下段にペットボトル類など収納して、中段上段はこれまたIKEAのかごを使って

収納すれば、とても便利かなと。

 

 

 

 

 

 

春頃に目覚めたキャスター付きのキッチン収納は、

無印のものを買っていましたが、IKEAにしておけばよかった、、、と

今になってちょっと後悔しております。

 

 

 

 

そんな訳で、最近は原宿と渋谷のIKEAに行っては色々物色中。

クローゼットのセーターを全部ハンガーにしてたのですが、

セーター類伸びるよな、、、ということで、こちらも購入してスッキリ!

 

 

 

 

 

 

あとは、無印のケースに入れている細々した収納ケースが

もう割れてきてしまったので、それに変わるものを購入する予定です。

これは、都心の店舗にはないので、とりあえず展示を見たので

通販でオーダーする予定。これを年内に終わらせれば、

クローゼットの整理整頓は終了しそう。

 

 

あとは、今使っているTV台を捨てて、TVはスタンドタイプにして、

部屋をスッキリさせ、ハンガーラックを購入しようかなと思っています。

 

 

整理整頓はじめると、インテリアをガラっと変更したくなりますね。

久しぶりに買った家具がアイアン素材の棚だったのですが、

そちらのテイストにしていきたいと、ふつふつと思っています。

となると、今まで使ってたものが違うなーと思いますし、

なんなら、もう引っ越ししたいねってな気分になってしまいますね。

しかし、部屋に空間ができたので、居心地はよくなっていて、

家時間が長くなった今、そしてコロナ前のような状態に戻っても、

年齢的にも以前よりは家にいることが増えてくると思うので、

自分の気に入った空間を作っていければなと思います。

 

 

 

 

 

でわでわ〜