天気が良かったので、日本橋まで自転車で行ってきました。

もう駅まで歩くのが面倒で、片道12キロ位までならば

チャリで移動している感じです。

 

この日は、人間ドッグで日本橋まで。

暑かったのでノースリで行って正解!

朝8時〜だったので、7時過ぎに出発したのですが、

銀座方面は六本木を抜けて皇居を通過するのですが、

いつ通っても皇居は気持ちがよく、

そこからの景色も最高!と思ってしまいます。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

左手に見える、丸の内のビル群もいいのですよね〜

 

 

 

 

image

 

 

 

 

いつも写真撮る気がしますw

東京駅も!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

右側に、また新しいビルできるんですね。

オフィスにも行かなくなってしまったので、銀座方面は本当に行かなくなりました。

チャリで日本橋・丸の内界隈をぐるっとしたのですが、

なんか素敵ですね。

この時期ならではのオープンテラスでお茶したかったのですが、

デトックス期間でコーヒーやお酒が飲めないので、今回見送りました。。。

平日昼間のオープンテラス、最高ですね。

人もまあまあ多かった感じです。

 

 

 

この日の人間ドッグは、会社のドッグではなく、

お友達からの紹介だでの検診だったのですが、

歯科検診と眼科検診のチェックがすごくボリュームがあって、

いつもと異なるアプローチですごく面白かったです。

人間ドッグに歯科検診入っているの、珍しいですよね。

オプションでもあまりない気がします。

細かくみてもらって、歯石がたまりやすいところを指摘してくれたので、

自分の歯磨きを気をつけたり、クリーニングの時にも伝えたらよいと言われて

アドバイスがもらえて、よかったです。

 

そして、眼下検診は7項目くらいやった気がします。

単なる視力検査ではなく、緑内障・白内障の検査まで入っていて、

はじめての検査も多く、一ヶ月後の結果が楽しみです。

というか、私とても健康体なのですが、

これからのエイジングで一番氣にする必要があるところかなと

思っているポイントなんですよね。

 

そして、一番楽しみにしていたのが、

いつもバリウムだったので、はじめて胃カメラ(内視鏡)を体験。

今回はそのために行ったと言っても過言ではございません(笑)

 

麻酔薬を飲んでからやるんですね。

しかし、食堂を通るのは苦しく、オエッて感じに何回かなってしまって、

涙目になってビビりました。

入れながら画像見れるかな〜と思いながら、

そんな余裕は全くなかったです。

そして、その後1時間ほどは水が飲めないということで、

バリウムとどっこいどっこいかなという感じでしたが、

胃カメラのほうが食道も見れるし、画像で見れるからわかりやすいですね。

 

私の胃、とてもキレイなピンク色でひだもたくさんあり、

とても丈夫で健康だそうです。ストレスも全くないみたいw

がんにはならないポリープが1つありましたが、

ほっといて平気なものということでした。

これは以前からバリウムでも指摘されていたので、ようやく見れた感じです。

 

唯一、胃の入り口のところに炎症があって、

逆流性胃腸炎の症状が少しあるということで、

これは、たまに食べすぎたりすると胃がもたれるなどがあったので、

このことなんだなーと納得。

早食い・大食いや、食べてすぐに横になるとなりやすくなるそうですので、

気をつけたいと思います。

 

今回は婦人科検診がなかったので、気持ちもとても楽でした。

そして、今回30歳から人間ドッグ受けてますが、

はじめて検便を提出してみました(汗)

今まで面倒くさくてやってなかったのですが、

今回2回も便を提出するということで、やってみることにしました。

血液が混じっているかすぐに分かるみたいで、

とりあえず簡易検査では問題なし。

 

 

検査終了後、すぐに分かる結果のみ、

お医者さまのフィードバックを受けたのですが、

今回も本当に身体は健康でした。

歯も問題なく、唯一の指摘が血液検査での貧血ではないが、

鉄分が少ないということで、そこだけ指摘がありましたが、

それ以外はほんと元気みたいです。

そうそう、骨密度もあったのですが、

20代前半が骨密度が一番高いそうですが、

アラフィフの私は、20代のMAX値が100とすると、98位らしい。

骨すごい丈夫だって言われましたwww

とりあえず、閉経を迎えても骨密度はなんとかなりそうです。

 

 

 

ランチはお弁当だったのですが、なんと近所の

キッチンわたりがらすが作ってるとのことで、

ここのお店いつも気になってたのですが、

行ったことがなくラッキーでした。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

デトックス中で、特に最初の1週間は野菜フルーツのみがベターということで、

肉や魚、揚げ物、炭水化物は食べてなかったのですが、、、

 

 

 

 

image

 

 

 

 

食べちゃったよ〜

というのも、すごくオーガニックにこだわったお料理で、

素材や調味料すべて産地・銘柄が書かれているお品書きが添えられてまして、

これは、身体が喜ぶやつってことで食べることにしちゃいました。

ゴハンは五分付きで美味しそうだったので、少々。

玄米より美味しかったです。

 

1つずつ丁寧に作られていてとても美味しかったので、

今度お店にお伺いしたいと思います!

すごく小さいお店で、

営業日時もよくわかんない感じなんですが、

ランチやってるみたいなので、

デトックス終わったら行きたいと思います!

 

 

 

という訳で、すごくちょっと違った人間ドッグはとても楽しかったです。

事前問診も5日前からスタートしてかなり多かったのですが、

全てWebで対応だったので、問題なく。

そして、管理栄養士さんとLINEでいつでもやりとりできたり、

半年後はフィードバック診断もあったりして、

プログラムはまだ終わらない感じです。

10万オーバーのドッグだったので、諸々きめ細かく、

なんと、当日のウェアやスリッパもエコバッグ付きで

持ち帰られるビックリサービスも。

 

 

という訳で、ちょっとテンション上がりながらのドッグでしたが、

会社のドッグが12月にあるので、また2ヶ月後にドッグ受けるのですが、

デトックスプログラムの効果で、

体重と体脂肪の変化を楽しみにしたいと思います。

あと、婦人科系は受けてないのでやっぱりちゃんと受けたいですしね。

 

 

というか、体重と体脂肪。

体重は正直思ったより重くなくて、

それなのに体脂肪率が27.4%という数字を叩き出して、軽く衝撃でした。

下腹部の肉がこの体脂肪率に貢献してますね。

 

今回の3週間のデトックスプログラムで浄化はするけど、

体脂肪を減らす訳ではないので、ちょっと対策を考えなければと思いますが、

これが更年期ってことなんだろうなと。

毎日ヨガやユミコアして、歩いてもいるし、

まあまあヘルシーな生活しているのに、泣けますね。

食生活で、小麦と白砂糖、カフェインとりすぎがいけないのかも。

30%未満ならば問題ないというお医者さんのコメントでしたが、

20%位にしたいと思う私。

基礎代謝も普通な感じなので、有酸素運動を増やすべきかなとも思いました。

っていうか、タニタの身長・体重の計測器がすごすぎですね。

あれ、家に欲しいって思いましたw

 

 

帰ってから、朝早くから起きて、チャリも乗りまくってということで

またもや頭痛が出てきてしまい、早く寝てしまいました。

私は、疲労が出ると、ほんと頭痛に紐づくなー。。。

今回もデトックス中なので、薬は我慢して早く寝ました。

 

 

とりあえず、健康体であるということで良かったです。

健康なくしては何もでいないですもんね。

 

 

 

 

でわでわ〜