もともと、健康グッズは大好きで、

2019年はとりあえず、VENEX(ベネクス)に夢中になって

スタートダッシュしている私。

上下セットアップで寝始めて、2周間ほど経ちましたが

まー、本当に身体の痛み(膝の内側と大殿筋あたり)が緩和されて、

ヨガをしていても副交感神経がアップしているせいか柔軟性が増し、

全面復活モードになっています。

 

 

昨年から感じていた身体に痛みがずっとあり続けてるって、

どうしてもそこをフォーカスしがちになり、気持ちがネガになりがちに

なってしまうことを本当に身をもって実感しました。

気持ちを前向きにって思うようにはしてたのですが、気持ちと身体がは同調しており、

身体が痛いと、気持ちを前向きにもつのが本当に難しいなーと。

 

が、その痛みから解き放たれるされると、やっぱり気持ちも前向きに戻ってきて、

自分でキラキラ状態に近づきつつあると、まあこれは自分感覚なのですが、

春に向けてとても良い感じに整ってきております。

なので、やっぱりヘルシーであることってマジ大切だと思う今日この頃。

 

もうだいぶ前に購入していた、こちらの商品をすっかり使うのを忘れてて

先週から使い始めました。

 

 

 

足楽です輪(あしらくですわ)

 

 

 

 

image

 

*ペディキュアも塗ってないお見苦しい足元ですいません。

 

 

 

 

足指にアプローチして脳と体幹(体の中心軸)を整えていくツールだそうですが、

効果としては、下記の通り。

 

◯筋肉のバランスがよくなり歩くのが楽になる

◯蹴る力が強くなり、歩幅が大きくなる 

◯筋肉の働きが活性化し冷えが改善  

◯O脚、X脚の改善 

◯体幹がしっかりし、足が高く上がるようになります 

◯ひざ裏の経絡や背中の経絡の活性化(膀胱と小腸の改善) 

◯脳が活性化しボケ防止 

◯自律神経の乱れ改善

*個人的にとりあえず必要なものは青文字にしました。

 

 

ただのゴムみたいな感じですが、

「特殊ゴム・和紙・鉱物パウダー」で作られているそうです。

この特殊な鉱物を練りこんだことで「ホルミシス効果」を出しているらしいのですが、

まあ2,500円もするゴムなので、何かしら効果があるのだと思いますw

 

このゴムを、メビウスの輪の用に足指に巻くだけなので

ヨガする時にもこちらをつけたままにしてやっています。

歩いて思ったのが、この前ちょうど理学療法士のお友達にボディチェックをしてもらった時に、

右足は足裏のアーチが潰れていると指摘されたのですね。

で、これをして歩くようになってから、足のアーチ部分が筋肉痛というか

活性化されているのが歩いてて分かってちょっと驚き。

(まあ、私が信じやすいっていうのもあるのですが)

お風呂入る前にとると、ゆるく巻いているのに跡がついてて、

やっぱり足むくんでいるんだなーと思ったりも。

とりあえず、しばらくは続けてみたいと思ってます。

 

足指から脳を活性化していくらしいのですが、ヨガでも山のポーズでは

指を開いてグリップとお伝えしているのですが、

指先にまで意識向けて、足全体で地面と捉えることってとても大切だと思います。

 

 

そう考えると、ヨガというものは本当に色々よくできていて、

知れば知るほど、本当にコンディショニングのツールとして

人によって必要なポーズの取捨選択はありますが、いずれの関節・筋肉もまんべんなく

動かすということが非常に有用なのだなと思います。

ヨガをする時、若干邪魔になるポーズもありますが、問題なくやっているので、

これで身体の軸が定まってきて安定感ができるといいなと思います。

 

 

 

 

 

でわでわ〜