久しぶりの飯田橋で、久しぶりに妹と2人でご飯を食べてきました。

 

 

 

 

八海山バル 飯田橋店

 

 

 

 

 

 

 

飯田橋駅から歩いて4〜5分程度で、少し奥まったところにありました。

お店はとてもキレイで、1Fと2Fなのですが、2Fは中2階といった感じで

すごく開放感のある広いお店でした。

 

 

 

八海山のお店でしたが、まずはビールで乾杯しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

■お通し

 

 

 

 

 

なすのおひたしでした。

さっぱり薄味で、出汁がしっかりきいてて美味しかった。

 

 

 

 

■栃尾揚げ ネギ

 

 

 

 

 

お店の方のオススメということで頂きましたが、

かなりボリュームたっぷりで1枚でお腹がイッパイになります。

ネギがたっぷりで、お醤油としょうがでさっぱりいただきました。

 

 

 

 

■鮮魚の宝石箱

 

 

 

 

 

ドライアイスで登場。

この日はかつお、ぼたんえび、すずき、いしもちたい、はまちの5種でした。

特にはまちは絶品でした!

 

 

 

日本酒に合うメニューということだったので、ここから日本酒へ。

 

 

 

 

 

 

妹は八海山純米原酒で、私は最近お酒が弱いのでモヒートを。

妹の飲んだお酒はかなり甘口、モヒートはさっぱり美味しかったです。

 

 

というわけで、お酒の強い妹は次なる新米吟醸へ。

 

 

 

 

 

 

こちらはキリリとして、飲みやすかったそうです。

 

 

 

 

■越後味噌となめらか豆腐の和風グラタン

 

 

 

 

 

 

女子が好きそうなメニューだったのでオーダーしたのですが、

チーズがタップリで、お豆腐が柔らかくとても美味しかったです!

これは、是非オーダーしてください。

 

 

 

 

そして、梅酒2種オーダーしました。

 

 

 

 

 

 

なんと、八海山の原酒でつけた梅酒だそうで、初めて頂いたのですが、

これとってもオススメです。

普通の梅酒っぽくはなく、後味スッキリでした。

日本酒で梅酒を漬けるというのを知らなかったので、お店の方に聞いたのですが、

八海山では梅酒用の日本酒があるそうで、それでつけているそうです。

 

 

 

 


 

そして、こちらは焼酎で漬けた梅酒。

これは普通の梅酒のお味です。

 

 

 

 

■若鶏むね肉の八海山焼き

 

 

 

 

 

これ、580円という安価なプライスなのですが、マジで美味しかった。

胸肉なのでさっぱりしていて、2人でペロリとたべてしまったのですが、

1人1つ食べれたくらいw これは絶対に頼んでくださーい。

 

 

 

 

■タコの姿干し炙り

 

 

 

 

 

イカはよくありますが、タコというのに惹かれてオーダーしたのですが、

これも大正解! すごく歯ごたえがあって、癖になるお味です。

 

 

 

 

■越後もち豚のしゃぶしゃぶ

 

 

 

 

 

夏ですが、しゃぶしゃぶ頂きました。

というのも、こちらのお店の名物の越後もち豚を使っているということで、

せっかくなのでオーダーしました。

 

 

 

 

 

 

たくさんのお野菜と一緒に頂いたのですが、名物だけあって、

口当たりよく、脂分も少なく、あっさり美味しかったです。

ごまだれと醤油だれの2種類ありましたが、私はゴマの方が好きでした。

最後、おじやとかあると、よかったかも〜

(もしかして、お願いすればやってくれたかも? 出汁が出てオイシイですからねw)

 

 

 

 

■名物へぎそば(小)

 

 

 

 

 

なぜおじやをお願いしなかったかというと、こちらも名物になるのですが、

へぎそばを食べたかったからです。

 

 

 

 

 

 

小を2人でシェアしたのですが、十分でした。

久しぶりのお蕎麦、〆にいいですね。

 

 

 

そして、せっかくなので、なんと1杯2,480円のすごい八海山頼んじゃった。

 

 

 

 

 

 

これ、超やばかったです。

ワインのような感じで、時間が少し経つと味が変化しまして、

とにかく味わいが深かった。

日本酒のことあまりわかりませんが、とにかくこれはオイシイ!と誰もが分かる

高級八海山でした。

なかなか置いてあるお店もないと思うので、見つけたら是非お試しくださいませ。

 

 

 

 

■八海山吟醸プリン

 

 

 

 

 

最後にせっかくなので、デザートも。

八海山のプリンだなんて、食べてみたくってオーダーしちゃいました。

リキュール感は全く感じず、すごくなめらかでクリーミーなプリン!

こちらも2人でシェアしましたが、一つ食べれたかも!?

 

 

 

お酒は少々お値段はりますが、とにかく食事の値段が安いので、

コスパよかったと思います。

しかも、どのお料理もレベルが高く、値段と(いい意味で)見合わない感じ。

どれもオススメでした。

お店の方もとても丁寧な対応で、気持ちの良い接客でした。

 

飯田橋付近で飲み会する人には、おすすめです。

飲み放題コースなどもあるので、安心して頂けると思います。

 

 

多分、数年ぶりに妹と2人で食事をしたのですが、

たまには、ゆっくり姉妹でお話するのはいいなーと改めて思いました。

彼女が結婚する前は、よく2人で話してましたが、

そういう時間が少なくなってしまったので、やっぱりたまには時間を作ろうと思いました。

お酒も料理も美味しかったので、ついつい、4時間近く滞在したかとw

 

 

ごちそうさまでした❤

=====

八海山バル 飯田橋店 

居酒屋 / 飯田橋駅九段下駅水道橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

=====

 

 

 

でわでわ〜