

てゆか、正確には見た。遠くから。
陶器みたいなツッルツルな肌に、つやつやな黒髪に黒い大きい目で、化粧も口紅まで完璧。(←朝なのに)
外見完璧なくせに、人を見下す目とか、極度の潔癖症のとことか、正確ゆがみすぎてる所とか、
大っきらいな所が相変わらずだったくさい。
↑このS先輩の好きな言葉は「美しい」だった
ワラエナーイいま、思えばなんじゃそりゃ?だけど、その時お店で一番下っ端だったわたしは
S先輩がゴキゲンナナメの時に「美しいですね。うらやましいです」って棒読みで言ってた

「S先輩と同じ化粧品つかいたいです、美しいから」とか
ほほほだから、謎に可愛がられてた。(あいつ、単純だな)
だけど、S先輩は他ブランドからも有名な新人泣かせで、みーんな3ヶ月続かないって伝説持ってたんですよ。
それを心配したチーフが、わたしのコーチをS先輩の相方であるN先輩にまかせたんですね。
そしたらですよ、まさかのN先輩がクソ性格悪くて、
チーフとかフロアマネージャーの前では「マイちゃん可愛くて可愛くて~^^」って言いながら、
2人の時はゴミを見るような目で見下すの(笑)
売り上げも個人ノルマがあるんだけど、カウンセリングもメイクも終わった時にN先輩が出てきて、
仕上げの粉だけ提案して、基礎化粧品からメイクまで提案した私の売り上げかっさらうし。
ちょっとしたことを「すいませんでした
」って言うと、「それ、謝ってる?すいませんてなに?本当に謝るときはなんていうの?」(見下して)とか言うもんだから、
「申し訳ございませんでした
」って言うと、「わかった?気をつけて」とか。まあ、これは先輩が正しいか。
ドSな先輩とコンビだったもんで、もう麻痺ったよね。
たぶん、わたし女同士のモメゴト的なのではへこたれないよ。
だけど、その時は毎日「今日は休め」と祈ってたw
スポンジとかブラシを洗いながら、怒りで震えたし、ケンカしてストックで悔しくて泣いたりも

そしたら「メイク崩れてるし、そんな顔じゃ店頭立てないよね。5分でやりなおして」って冷ややかに言われたw
他ブランドの美容部員、お客さんの悪口なんて、就業中ずっとだし
肌汚い人が嫌いらしく、「目の毒だわ」とかwww何様。
イジメもすごくて先輩同士のイジメとか目の当たりにして、わたしこわくて震えた。
でもわたしが働いてたブランドだけでなく、他店も激しかったのね。閉店後。
女の裏と表があからさますぎる職場で。ごちそうさま。
忘年会、新年会も化粧品売場のフロア全員だから、そりゃあ女うじゃうじゃ。ギラギラメラメラでした。
そんな日々を、今朝のS先輩で思い出してまじ気持ち悪くなったwww
毎朝「行きたくないー」って思ってたもん。
だけど、学んだことも多いし、接客だったり上下関係も、女だけの職場でやってける精神的タフさとか、
もう本当にありがとうございます。
いま、思えば女の裏表なんて武器だしね

その後、アパレルへ行った際もぜんぜんこわくなかったもん。
女だらけうじゃうじゃ十数人?のスタッフだったけど(←メンズはいたけど弱い)
居心地いいいいい!とすら思った

マネージャーが気分屋で、鬼みたいだったけど、化粧品売り場の鬼に比べたらね
ふそれに比べて、いまの職場は平和だなあ。
ふう。