アメリカの中学や高校では、この物語を必読図書として読まされるので

話の内容にかなり親しんでいるため、「懐かしい」ような感じだった。


チェシャ猫の消え方の映像化とかは、かなり、好き。

「スマイルが残る」とかいう考え方なんかは、

「表情のメッセージ性」を示しているんじゃないかと思ったことを思い出した。


後の観客が、「久しぶりに【ハズれ】の映画をみた」と言っていたが、

日本の学校とかでは、なかなか物語に触れることがないから、

なのかなぁと、思った。


Ann Hathawayは、本当に恐ろしいほど美しい。

Helena Bonham Carterは、A Room with a Viewに出ていた。


動きが速い映像を3Dで見るのは、まだ、ちょっと難しい。

でも、スケール感を表したいシーン(お城とか)では、3Dがすごく活きると思う。

最後のエンドロールでは、枠のあたりで「育っていく」きのことかがすごくきれい。

どうせなら、あのフレームの後(奥)でエンドロールが流れる、

というような感じにしたほうがよいのに。。。