松本錦升 (市川染五郎) プロデュース
第九回 松鸚會
平成21年8月15日(土) 17:30 開演
国立劇場大劇場
◆錦升作 水墨画師の半生
擽樂 静謐 (せいひつ)
丸田麟人 松本 錦升 (市川染五郎)
ナレーション 松本 幸紀 (松本紀保)
幼少の麟人 松本 金太郎
歌 松本 薫子
幻 松本 幸華 (松たか子)
幻 松本 幸四郎
丸田家の人々 七名
糠床屋「惹起」の人々 十名
亜弥瀬村の人々 十八名
打楽器演奏 (筆頭のみ記載)
笛 鳳聲晴久
鳴物 藤舎花帆 / 松本幸染 / 松本錦皇敬 / 松本錦升
※申し訳ございませんが全ての登場人物を掲載するのは
不可能ですので(40数名)割愛させて頂きました
こちらをご参考下さい → 松鸚會キャスト
ものがたり・・・
時は現代 夏真っ盛りの自然に囲まれたとある村で
糠床屋を営んでいる丸田家のお話です
家業を継いだ娘は大勢の人を雇い大忙しな毎日
その息子である主人公・麟人(りんと)は自称水墨画家
ひたすら激しい絵を描く事を追い求め
誰に対しても批判的でかなりの理屈屋です
この男がある幻想を見て “ 静謐 ” という言葉に出会います
麟人を中心に老若男女の心の葛藤を綴っていくお話
(松鸚會HP抜粋)
松鸚會 松本流の主にお弟子さん方の発表する会ですから
毎回拝見していたわけではありません(正直すぎ?(笑))
今回は少し趣向が違うというわけで
25周年ということ
染五郎さんがオールプロデュースされるということ
一家総出 ( 薫子ちゃん初舞台 ) であること
そして最大の決め手?!は
コレ ↓ ?・・・ (^▽^;

ア●ルイみたい ( ´艸`)
チラシ公開時点で
(☆。☆) うわぁ~!!!!!でした(笑)
日本舞踊の会でコレですか~?!みたいな
染五郎さんファン的には
上に挙げた何点かが決め手という方多いのでは?
以下 いろいろ思ったことなど書いてはみましたが
いつになく まとまらない (´□`。) (>_<)
あっちへフラフラ~ こっちへフラフラ~しています
あくまで私が感じたことであります
ご了承ください m(_ _ )m
今回の松鸚會
染五郎さんがプロデュースされているだけあって
オリジナルの創作日本舞踊劇として披露されているわけですが
いろんな事を試されているというか
挑んでいるというか 染五郎さんらしいというか
“時は現代”でなのですが あえて衣裳が古着
スタイリストさんが四十数名分の古着を集めてこられ
お家元自らがそれぞれの個性に合わせ?選んだとか
ヘア・メイクも今風というより
それを通り越して モダンというか
一門の一部の方を除いて いまだかつて
こんな化粧したことないよって方が大半のような
衣裳とメイクについては
染五郎さんをはじめ 皆さん
松鸚會HPのキャスト にUPされているまんまです
若干ヘアメイクが違う方もいたようですが
色んな色柄があって派手っぽくなりそうですが
古着なのでいい具合に
芝居の背景に色褪せ感が出ていたかな~と
(実際の色味という意味ではありません)
根底に流れる 平穏に長い間 繰り返され
守られてきた 普遍的なもの みたいな・・・
自分で言ってることがよくわかりません(笑)
こういう世界は個人的に好きであります
盆やセリを利用するなど
舞台の奥行きを思いきり感じさせる画面構成だったり
大広間でのまかない食事風景を思い出させる?
ような一同居並びの場面とか
客席を巻き込みたかった感のある
一門の方々の客席通路(今回花道なし)の使用だったり
衣裳・化粧に色味があり
出演者が大人数である分
舞台装置はいたってシンプル
冒頭に天井から吊るされた
額縁4つとラストの大きな額縁1つ以外
ちゃんとモノとして
板上に存在する物体はなかったのでは?と記憶
額にはそれぞれ 「竹」 「朝顔」 「山」 「惹起(文字)」 と
「○」 が舞台その場で描かれます
あぁ~そういえば薫子ちゃんが
染パパ いやいや麟人に
突撃~ ε=ε=ε= (/ ^^)/ で手渡した
“ ○ ” が書かれた巻紙 (ってほど長くない半紙?)
が小道具としてありました
“抱っこ~”とでも言ってるんじゃないか?と思える
染五郎さんへの掛け寄りようが可愛いのなんの(笑)
なんでも許しちゃう
※丸という文字ではなく 絵の ○ を墨書きしたもの
ラストの額縁に書かれた絵と同様
話としては面白くというか
舞台のみせ方 表現・演出方法が
とっても面白いなと感じました
音楽( 擽樂 ) にしても 衣裳にしても
舞踊ではなく舞踊劇だったのも
観る方は取っ掛かりやすかったかも
そうはいうもののやはり
色んな意味でついていけてない演者の方も・・・
群舞な場面では (群舞を観ると)
一種のなんというのか高揚みたいなのを
覚えたりするのですが 若干足りない感を感じたり
舞踊“ 劇 ”にしたが為に・・・
ってところも無きにしも非ず
一度にあんなにたくさんの方を
舞台の上にあげるっていうのは
すごく大変で難しいだろうなと思います
この “ 静謐 ” 染五郎さん的には
松本流一門でやることに意味意義があるのですよね
結構おもしろい内容だから・・・ (;^_^
・・・の部分は書きません
この部分への突っ込みはなしでお願いします(笑)
あっそうそう あとからパンフを見て思ったのですが
糠床屋 「惹起」 の人たちの名前(役名)も
よく考えられているのですよ
「富」子 「清」子 「栄」子 「悟」子 「将」子 ・・・ってね
そう思いませんでしたか?
→ ダラダラと 其の2 へ続く m(_ _)m
第九回 松鸚會
平成21年8月15日(土) 17:30 開演
国立劇場大劇場
◆錦升作 水墨画師の半生
擽樂 静謐 (せいひつ)
丸田麟人 松本 錦升 (市川染五郎)
ナレーション 松本 幸紀 (松本紀保)
幼少の麟人 松本 金太郎
歌 松本 薫子
幻 松本 幸華 (松たか子)
幻 松本 幸四郎
丸田家の人々 七名
糠床屋「惹起」の人々 十名
亜弥瀬村の人々 十八名
打楽器演奏 (筆頭のみ記載)
笛 鳳聲晴久
鳴物 藤舎花帆 / 松本幸染 / 松本錦皇敬 / 松本錦升
※申し訳ございませんが全ての登場人物を掲載するのは
不可能ですので(40数名)割愛させて頂きました
こちらをご参考下さい → 松鸚會キャスト
ものがたり・・・
時は現代 夏真っ盛りの自然に囲まれたとある村で
糠床屋を営んでいる丸田家のお話です
家業を継いだ娘は大勢の人を雇い大忙しな毎日
その息子である主人公・麟人(りんと)は自称水墨画家
ひたすら激しい絵を描く事を追い求め
誰に対しても批判的でかなりの理屈屋です
この男がある幻想を見て “ 静謐 ” という言葉に出会います
麟人を中心に老若男女の心の葛藤を綴っていくお話
(松鸚會HP抜粋)
松鸚會 松本流の主にお弟子さん方の発表する会ですから
毎回拝見していたわけではありません(正直すぎ?(笑))
今回は少し趣向が違うというわけで
25周年ということ
染五郎さんがオールプロデュースされるということ
一家総出 ( 薫子ちゃん初舞台 ) であること
そして最大の決め手?!は
コレ ↓ ?・・・ (^▽^;

ア●ルイみたい ( ´艸`)
チラシ公開時点で
(☆。☆) うわぁ~!!!!!でした(笑)
日本舞踊の会でコレですか~?!みたいな
染五郎さんファン的には
上に挙げた何点かが決め手という方多いのでは?
以下 いろいろ思ったことなど書いてはみましたが
いつになく まとまらない (´□`。) (>_<)
あっちへフラフラ~ こっちへフラフラ~しています
あくまで私が感じたことであります
ご了承ください m(_ _ )m
今回の松鸚會
染五郎さんがプロデュースされているだけあって
オリジナルの創作日本舞踊劇として披露されているわけですが
いろんな事を試されているというか
挑んでいるというか 染五郎さんらしいというか
“時は現代”でなのですが あえて衣裳が古着
スタイリストさんが四十数名分の古着を集めてこられ
お家元自らがそれぞれの個性に合わせ?選んだとか
ヘア・メイクも今風というより
それを通り越して モダンというか
一門の一部の方を除いて いまだかつて
こんな化粧したことないよって方が大半のような
衣裳とメイクについては
染五郎さんをはじめ 皆さん
松鸚會HPのキャスト にUPされているまんまです
若干ヘアメイクが違う方もいたようですが
色んな色柄があって派手っぽくなりそうですが
古着なのでいい具合に
芝居の背景に色褪せ感が出ていたかな~と
(実際の色味という意味ではありません)
根底に流れる 平穏に長い間 繰り返され
守られてきた 普遍的なもの みたいな・・・
自分で言ってることがよくわかりません(笑)
こういう世界は個人的に好きであります
盆やセリを利用するなど
舞台の奥行きを思いきり感じさせる画面構成だったり
大広間でのまかない食事風景を思い出させる?
ような一同居並びの場面とか
客席を巻き込みたかった感のある
一門の方々の客席通路(今回花道なし)の使用だったり
衣裳・化粧に色味があり
出演者が大人数である分
舞台装置はいたってシンプル
冒頭に天井から吊るされた
額縁4つとラストの大きな額縁1つ以外
ちゃんとモノとして
板上に存在する物体はなかったのでは?と記憶
額にはそれぞれ 「竹」 「朝顔」 「山」 「惹起(文字)」 と
「○」 が舞台その場で描かれます
あぁ~そういえば薫子ちゃんが
染パパ いやいや麟人に
突撃~ ε=ε=ε= (/ ^^)/ で手渡した
“ ○ ” が書かれた巻紙 (ってほど長くない半紙?)
が小道具としてありました
“抱っこ~”とでも言ってるんじゃないか?と思える
染五郎さんへの掛け寄りようが可愛いのなんの(笑)
なんでも許しちゃう
※丸という文字ではなく 絵の ○ を墨書きしたもの
ラストの額縁に書かれた絵と同様
話としては面白くというか
舞台のみせ方 表現・演出方法が
とっても面白いなと感じました
音楽( 擽樂 ) にしても 衣裳にしても
舞踊ではなく舞踊劇だったのも
観る方は取っ掛かりやすかったかも
そうはいうもののやはり
色んな意味でついていけてない演者の方も・・・
群舞な場面では (群舞を観ると)
一種のなんというのか高揚みたいなのを
覚えたりするのですが 若干足りない感を感じたり
舞踊“ 劇 ”にしたが為に・・・
ってところも無きにしも非ず
一度にあんなにたくさんの方を
舞台の上にあげるっていうのは
すごく大変で難しいだろうなと思います
この “ 静謐 ” 染五郎さん的には
松本流一門でやることに意味意義があるのですよね
結構おもしろい内容だから・・・ (;^_^
・・・の部分は書きません
この部分への突っ込みはなしでお願いします(笑)
あっそうそう あとからパンフを見て思ったのですが
糠床屋 「惹起」 の人たちの名前(役名)も
よく考えられているのですよ
「富」子 「清」子 「栄」子 「悟」子 「将」子 ・・・ってね
そう思いませんでしたか?
→ ダラダラと 其の2 へ続く m(_ _)m