4歳男の子を子育て中ニコ

時短勤務ワーママのミオですスター


子育て話、投資(株&FX)、美容、料理とお酒など好きなことを書いてる日記ブログですニコニコ





5月からスタートし

レッスン2回目が終わりました!



60分間やり切れるのか心配でしたが、

息子なりに頑張ってます笑い泣き笑い泣きキラキラすごいぞっ拍手



先生が言ってた通り、

前コースから継続組は途中、集中力途切れながらも

頑張ってる感じがチラホラ見えますキョロキョロ

幼児科からスタート組は、積極的に歌ったり弾いたり楽しんでて60分余裕な感じ。


こんなに違うんだーーー!と驚きびっくりびっくり



息子は、新しいお友達が増えて、

周りの様子を伺ってるのかレッスン拒否が控え目。

猫かぶり中です猫


馴れてきたら激しく拒否しだす可能性大ですが、

今はこの穏やかな時間を楽しんでますおねがい



それより何より、

宿題が多くて驚きました。

毎回5〜6コほどあります。

主に復習で、

・DVD見る

・曲聞く

・歌う

・習った曲を弾く復習

・ホームワーク

次習う曲を聞く、DVD見る。


一つ一つは簡単だけど、

次のレッスンまでに1回やれば良いってワケでは無さそうなので、ペースが掴めず手探り。




弾くは、毎日練習してください!

とのお話だったので、とにかく毎日継続してます。

朝と夜の2回(5分✕2回で1日10分程)

宿題の曲を弾く。


練習を続けて2週間経ちますが、

はじめの頃は『』の位置が覚えられず、

朝教えて弾いても、夜には忘れてる…状態。


私もあんばいが分からず、

できない部分を何度も練習させたりして

親子ともども練習イヤ怒りちょっと不満…ってなりました。

ほんと早々にハッ



これではイカン!

と、楽しくなる方法をネットで調べて

さくらんぼとおだんご作戦をやってみました。

100均で材料調達キラキラ

黒鍵盤2つ⇒さくらんぼ
黒鍵盤3つ⇒おだんご
を息子に鍵盤に並べてもらい、
さくらんぼの下が『ド』だよ。
ドにブルーベリー置いてね。って
ピアノ弾く前に毎晩やり続ける。
写真は無しですが、水色ぼんぼりをブルーベリーに見立ててます


こういうグッズがあると楽しいみたいで、

自分から立ち上がるさくらんぼのやる!とピアノに触れることが増えました。


毎回、さくらんぼを引っ張ったり乱暴に扱い一瞬で破壊するので追加で作って補充してます。

これで練習するならお安い御用おいで





毎日コツコツ練習し、

その分弾けるようになってきてるので

これからも練習継続できるよう頑張りたい!!



他は懸念している、

譜読みと手のフォームについて

自宅練習で補う方法を模索中です。


楽しくピアノが弾けるようになるといいなふたご座