今日の午後のお話です。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

グラサン○○市の介護保険課の中野です

 介護保険の減額に伴う還付金のご案内を4月に送らせていただきましたが返信がまだですので            本日締め切りとなりますのでご連絡しました。

 

キョロキョロ返事が要るものは返信しているとおもいますけど?

 

グラサン他のと勘違いされているかもしれませんので説明します。

 減額になった分を返却する手続きのお知らせで本日が期限ですのでご連絡しました。

 

キョロキョロそのお知らせは覚えがないですね(当たり前じゃ~そんなもんないのだ)

 

グラサン手続きしていただかないと返金できません今日が締め切りです。

 (忘れちゃったけどとにかく焦らせようとする)

 

で、グラサン15分後くらいに別の者から確認の電話をしますが出れますか?

 

キョロキョロはい、大丈夫です。

 

グラサン携帯電話でも構いませんよ

 

キョロキョロいえ、出かけないので大丈夫です。

 

電話を切ってすぐ市役所の介護保険課へ連絡し、「詐欺ですよねぇ」「詐欺ですねぇ」

 

その後電話かかってきましたが同じ人やし(笑)

 

グラサン度々すみません先ほど電話した中野です

その後もなんかしゃべってたけど

キョロキョロ市役所に確認しましたけど中野って人はいないそうですよ。 

 

グラサンしばし無言

 

で、切れました。

 

ネットで検索したら今全国で同じ手口が横行しているようです。

 

 

警察庁特殊詐欺対策ページ

 

還付金で電話かかることは無いので気を付けてください。

 

ほな、ごきげんよう。

 

実家の電話を迷惑防止付きに変えて対策
ナンバー・ディスプレイ契約なしでも不在着信履歴を表示