昨年末の旅行のお話です

京都旅 3日目① 

 

今日は昨夜同じホテルに泊まった娘と三人です。
宇治へ移動して平等院、宇治神社、宇治上神社、そして南禅寺順正さんで湯豆腐を頂く予定。

 

前回の京都旅でも行ったけど宇治神社とか前回買って美味しかった三星園 上林三入本店のほうじ茶を買いたかったので宇治へ行きました。

 グラジェネペアが歩き倒す京都旅✿北野天満宮✿

  グラジェネペアが歩き倒す京都旅✿高尾・嵐山✿

 

最初に目指すは✿平等院

JR京都から奈良線に乗ってJR宇治へ行き平等院迄歩きます。

鳳凰堂の内部拝観の受付は9時からで9:30から始まります。

早く行ったつもりでしたが1組目は既に内部に入っていました。

 

 

本当に池の前でいつまでも見ていたいと思える。

私と夫は前回拝観していますので(拝観は各回20人の数制限)今回は娘が鳳凰堂内部拝観している間ぼーっと見ていました。

 

そんな訳ない(笑)池の周りをあっちこっち歩き回ってカメラに収めました。

 

 

 

お顔を覗かせた阿弥陀如来様離れて見ても神々しい!!

 

IMG_8138.jpg

 

娘がやっていたので10円借りてやってみた(笑)

普段自撮りなどしないので片手での撮影は至極困難な上にピントがどちらかに偏りめっちゃ難しかった。不安

その後平等院ミュージアム鳳翔館で開催されていた「平等院ミュージアム鳳翔館開館20周年特別展. 浄土の祈り. 平山郁夫」2/9までの開催でした。を国宝と共にゆっくり鑑賞し、ミュージアムのショップでハンカチを購入。

 

IMG_8144.jpg

 

宇治川にかかる朝露橋。

平等院から宇治川に向かい、川の中に有る橘島へ、そしてこの橋を渡った赤い鳥居の先に宇治神社が有ります。

我が家の人間以外の唯一の家族は「兎のじろう」でした。

ですので宇治に来たからには兎に関係している宇治神社と宇治上神社は行かないという選択はありえないのです。ニコニコ

虹の橋の「じろう」


IMG_8146.jpg

 

手水舎の兎、私が思っていた可愛いイメージとは違いますが神様のお使いと言われれば納得です。

 

IMG_8147.jpg

本殿の右奥に有る「パワースポット」と言われている伊勢神宮や橿原神宮の遥拝所にも兎がくつろいだ姿で!

 

宇治神社を後にし、宇治川沿いに進み世界遺産の宇治上神社へと向かいました。

鳥居の奥に残り紅葉を発見しパチリ。

 

IMG_8149.jpg

 

この奥にちらっとみえるのが国宝の拝殿です。

他に参拝の方がいらっしゃったので最後に撮ろうと思ってそのまま忘れました~~あんぐり

 

IMG_8150.jpg

拝殿の後ろに控えているのがこちらのやはり国宝の本殿です。

こちらで直に?参拝いたしました。

そして可愛いおみくじをひいて?選んで?帰り際にありがちな撮影です。

 

IMG_8152.jpg

 

丁度計画通りにお昼前になったので事前に調べてあったここからほど近い美味しいと評判の酒蕎麦(しゅばく)へと向かいました。

時期が時期なのでお休みしていないことを確認していましたが(2日前に)お店の前に行ってみるとドアをジーッと見てる人が…嫌な予感するなぁ臨時休業の張り紙でしたガーン泣く泣く参道へ進み他のお店でお蕎麦を頂きました。茶そば美味しかったよ。

念願のほうじ茶の大袋2つ買って今度は京阪の宇治駅へ向かい移動です。