先週、金曜日の朝、いきなり朝起こされて、

眠れない、朝ご飯が食べれない、この家に物が多くて片付けが出来ていない事にイライラする。夜中の2時に起きて片付けた。長男の事で入院か家で対応するかすら決められない、血液検査だけもらって精密検査をお願いしたり、紹介状を貰わない私への苛立ち、私の感情的な怒るという事が腹たって仕方ないと、喚きました。

金曜日は仕事と飲み会、帰宅して寝る。昼間はご飯は食べたそうです。


土曜日、樹木暫定や自分の病院、午後は昼寝、オリンピック観戦などしていました。


日曜日、私が午前中仕事。子供達を連れて自転車で公民館めぐりして夏休みの講座や運動ないか見に行きました。その足でドンキでカキ氷機を購入。私が帰宅してちょっとしたら趣味を始めるから体験と入会手続きに行きました。

夜、長男の足のことは整形外科に連れて行くようにと言われました。


月曜日、朝からまた喚きました。内科で血液検査して一歩踏み込んだ話を私がしてこなかった事、整形外科に連れて行くけどたぶんレントゲン取って骨が折れてない、ヒビが入ってないと確認して湿布だけだよ…みたいな私の発言に苛立ちまくっていました。

日中、家庭の様子はLINEなどしないようにしていました。


そして、夜夫から今夜話がしたいとLINEきました。

向こうからきたLINEに勢いよく返信しました。

これがまずかったのか…


夜、かなり精神崩壊。本人曰く八方塞がり。

入院かしないか決めなくてはいけない。

血液検査から一歩踏み込んだ検査の依頼をしなくてはいけない。

夏休みこのままダラダラさせるわけにはいかない。

義母に事後報告前に話に行かなければならない。

私の感情的になる姿が許せない。長男を理解していればそんなに怒る事ではない。長男は病気だし未熟なんだから、諦めの境地でいれば終わるんだ…。


私にもかなり怒りを感じているので怒鳴りつけられました。


私も言い返す事は沢山あります。

不登校対応、1学期行き渋り、五月雨登校に精神えぐられました。行く行かない、説得、暴力振られても送迎協力、自分の仕事の就業時間に間に合うか間に合わないかの時間との闘い、諦めて放置するか、遅刻か欠勤か。毎朝、しんどかった。

それに対して、夫が私にかけた言葉が貴方には1学期で不登校対応は限界だ。俺なら2年くらいは完全不登校にせずに引き伸ばしができる。だが、俺には時間がない。

もはや、やった事がない協力する気もない、時間もない人にこんな事を言われた怒り。


児相に連れて行かれた日に、朝からトラブルの連続でした。私は次男の送迎して家を出た時に内鍵を閉められて締め出されました。夫が長男に使った交渉材料はゲームしていいから、鍵を開けて。

私は家に入れましたが、時間を決めました。

結果的にゲームがまた最大のトラブルになり暴力になり警察がきました。

そして、夫が俺が長男から信頼を失うからゲームは無制限にして欲しかった。

結局、良い理解あるパパでいたかったんだろう。

ゲームが母親締め出しの交渉材料なんて最低すぎ。


完全不登校後のフリースクールのような市での居場所に連れて行くのは完全に送迎が必要になります。

長男と仕事どっちが大事なんだ?愚問すぎ。

優先順位を考えれば、今の仕事を辞めて働きたいなら夕方から働けば良いと言う。

私の欲しかった言葉は退職勧告ではない。協力は難しい事はわかっていても、まずはできるだけ協力するからと言う言葉。


今は夫は精神崩壊してザワザワしたり、起伏激しい。私も3年前まで鬱でした。辛かったです。

一時期、抗うつ剤飲んでいました。

わかる前に病院たらい回しで2年くらいドクターショッピングしたし、どうにか元気を振る舞うために外で仮面被って、子供の幼稚園や学校、習い事、週末のおでかけ、辛かったけど頑張っていた。


その時から夫が私の育児など、辛いんだと話せば、レベルが低い、限界のハードルが低いと散々、馬鹿にしてきたし、わかってもらえなかった。 

今、自分が精神崩壊してようやくわかったそうです。


結局、ずっと私を見下し馬鹿にしてきたんだな。


長男の家を荒らす問題は、今までは仕事から帰ってきたら淡々と夫が作業的にやっていました。

私はもぅその作業が出来ないので放置してます。

でも、もぅ夫も淡々と長男が荒らした物を片付ける作業が無理だそうです。


発達障害は理解しようとして寄り添い、合わせる事により自分の精神が削られていく。

結局、20年近く発達障害のパートナーと関わってきた友達ですら、理解出来なかったと言っていました。

うちの夫の事を立派な人だね。理解するってすごいね。と言われたけど、やはりもぅ夫はこの家から出て行くと言っているし無理みたい。 

夫は長男を連れて出て行くが、自分だけでは面倒は見れないから、長男は入院させると言いました。

私と長男、次男の3人で暮らす事は長男にとって酷すぎると言われました。よくやってくれても、最終的に感情的な怒鳴るから長男が可哀想だと言いました。


夫もメンタルクリニックが必要だと思います。

夫が求めるメンタルクリニックは対処療法ではありません。カウンセリングで治すような事を考えています。メンタルクリニック3件渡り歩いたり、長男の児童精神科にしてもカウンセリングで治すみたいな事はなく、まず薬です。


今、一番考えなくてはいけない事は長男のこと、入院か入院しないかは差し迫った事です。

まず、ひとつ夫の辛さを減らす事が出来るのは義母への事前に報告です。なんだかんだ言えば口出しするかもらしれません。その言葉に心揺らいだり惑わされたりしないのか?話に行くのが辛いなら行かなければいいのに。夫が私に義母に負担をかけるような事は言わないで、思いやりを持って会話してと言ったのに。事後報告じゃいけないから、嫌でも話に行くと言うのがわかりません。


入院はさせたいスマホ依存症から、脳がよくない働きをしてしまい、日常生活がまともに送れない。やりたくない事、辛い事は徹底して逃げます。

学校も勉強も全てつまらないと言います。

ただ私には身体拘束はさせられない。

でも、家では修正は出来ない。

どうしたら良いのかわからない。


今日は公民館での小学生向けの講座に長男、次男で出席。明日は流しそうめん、竹割レール作り。

公民館で習った事はレポートにまとめたら、課題が一つクリア出来そうです。

仕事は2連休しましたが、こうやって長男に寄り添う日を私は確保しています。