金曜日、私が一番好きな曜日でした。


子供達を学校に送り出したあと、唯一自由に出来る時間。パートが定休日の一人時間。


もぅ2週連続で失いました。


朝、起こしても起きない。

目覚ましアラームはなり続けても起きない。


掃除をしていたら9時近くに起きて、

のんびり朝ごはん。トースターを汚したまま。

皿くらい洗っても嫌だと返答。


来週から夏休み前の短縮授業になるから行くそうです。


先週木曜日から学校に行かない理由が、

週三スイミングあり、振替等で毎回2時間になったため、学校には行かなかったそうです。


なら、週三辞めるし、振替日を2時間連続にしないようにスケジュール組んだのに。

たぶん、後付け理由です。


学校に行くと頭痛がすると言うから心身悲鳴をあげている常態かと思えば、オンラインで授業に参加したいとか、している人がいるからそうしたいとか。


結局、いいとこ取り。やりたくない授業はサボり、体育もしない、ただやりたい授業のみ聞く。

登下校もない。

友人関係も構築も出来ない。

昨日は騙されたようです。公園に🦞がいるから取りに行こうと誘われて、楽しそうだから行くと準備して行ったのに、誘った子は待っても来ない。

公園に🦞なんて聞いた事がない話です。

たまにしか、現れない、遅刻ばかりかなクラスメイトをからかったのだと思います。



心身の悲鳴なら不登校を認める気持ちでしたが、

やりたくない事から逃げる、習い事がある日は学校に行こうか行かなくてもゲーム時間に影響が出ない。だから、休む曜日を決めて計算尽くしの不登校。

人生、ほぼほぼ思い通りにはなりません。辛い事もあるでしょう。逃げてばかりが良いとは思えません。


来週からは行くと言うので、信じてみます。

きっと来週になれば、また後付け理由を並べるでしょう。


スイミング週三は8月までする。

夏休み以外は今後2時間にはしない。

1日1時間。

9月からはまた週1に戻します。


スイミング2時間あるから、家でゴロゴロ過ごして爆食いしていたら、糖尿病の治療の一貫としてスイミングは無意味です。

登下校して学校で活動してきた方がましです。