今日は学校へ行くと言いました。

毎日、学校楽しいと一生懸命登校し、家に居場所ないから学童に入り頑張っている次男を泣かせました。泣かせいじけさせて、学校に行けなくしてから自分だけ登校です。

本当に狂っています。


次男くんを汗だくでチャリで送って、会社は遅刻。

長男は歩かずにチャリで送ってもらえていいだろと、担任に言ったみたい。


担任に行く行かないの基準がわからないです。

話を聞いてもらえないか?と依頼しました。


酷い回答が来て唖然。


火曜日、木曜日は習い事がないから、ゲーム無制限に出来るから学校へ行きやすい。


月、水、金はスイミングで時間をとられゲーム時間を減らされてもあまり影響ないから、学校には行かない。


月、水、金で順位をつけるなら、月曜日が5時間授業だから次に行くやすい。

その次は水曜日。これはクラブがあれば行きたいが委員会で7時間は無駄だから行かない。

金曜日は楽しい事がないから行かない。


こんな法則で決めていたようですが、全てゲーム中心、登校可否すらゲームです。


いろいろ心配して、孤立しない方法、勉強の進め方、行き詰まらないためにどうしたら良いのか、

無理矢理登校させた火曜日に、10分で頭痛がしたらしくて、それから本当に心身が悲鳴をあげている不登校だと思い込んで考えました。

馬鹿でした。

全て計算尽くした不登校、自分に都合良い日のみ行く不登校でした。


酷いゲーム依存性です。


行かない日も、いろいろ案を出しました。

無理矢理、休み時間に宿題の穴埋めしなくてよいとか、歩きたくないと言えば往復送迎する、会社なんてどうなってもよいとか。

計算尽くした不登校には何を言っても変わるわけがなくて、その場しのぎの理由だったのです。


本当に自分が馬鹿馬鹿しくなってきたし、先生も教育センターのなんちゃらに電話してくださいと、きっと呆れた事でしょう。

林間学校もこんなやつ来なくて良いと思っていると思います。


家庭不和のため我が家は離婚の危機でもあります。


私が夫に伝えたい事が伝わらない。

長男の事を理解して味方になり、逃げ道を与える事が自分の役目と思っています。

それも大事な事かもしれませんが、バランスが必要です。

母親を侮辱するような発言に対して、ママになんて事を言うんだ。と怒る人がいない。男が女を守る。

何があっても女の人に暴力はいけないと教える人がいない。

友人や友人の親などの複数の家庭から話を聞きましたが、やはりまず父親が母親を守り子供を叱る。

ここは一枚岩のようだった…

うちにはそれがなく、夫は理解しません。

発達と普通とでは違うと言います。


長男と私の関係性が歪んでいますが、それを全て私のせいにします。私が感情を抑え、長男を理解し変わるべきは私であると、私に繊細気質がある、パーソナリティー障害があるとまで言われました。そして、カウンセリングを受けた方がいいと。


児相にも今朝の長男が学校行く日は必ず次男を泣かす。困っている。ぶん殴りたいけど、時代が躾の一環では許されずに逮捕されるからぶん殴る事我慢している、ぶん殴る前に保護して欲しい。

電話しました。面談して、保護所に出戻りたくないよね?と脅す事は出来るそうです。


私も味方にならない夫への不満をツラツラしゃべりました。もぅ破綻しているんですよ。破綻しているようには見えませんでしたけど、あれは上部、世間体だけですよ。妻の意向にそうなんて、あの時偉そうに言ったから、破綻なんて思わないだろうね。 

男が女を守る事なく、私が叱責されて、パーソナリティー障害があるなど言われるんです。


発達がいると離婚率上がる理由わかります。

輪を乱すのです。



計算尽くしの不登校に呆れて、夕飯食べさせた後好きにさせた。風呂入らない、薬飲ませない。

ファイヤースティック返せと命令されたが無視。


疲れた